search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 関西では大人気! “朝日放送の朝の顔”喜多ゆかりアナ

関西では大人気! “朝日放送の朝の顔”喜多ゆかりアナ

 先ごろ、発表された「第12回好きな女性アナウンサー・ランキング」(オリコン調査)では、日本テレビ・水ト麻美アナが3連覇を成し遂げた。そんななか、同ランキングの「女性が選ぶTOP10」の8位に、全国的には耳慣れない名前が1人入っていた。その人物とは、大阪・朝日放送(ABC)の喜多ゆかりアナ(34)だ。

 残念ながら、総合ランクではトップ10に入らなかったが、地方のローカル局アナが同ランキングの「女性が選ぶTOP10」にランクインしただけでも快挙といっていい。

 喜多アナは81年4月28日生まれ、埼玉県出身。お笑い好きが高じて、日本大学(芸術学部放送学科)在学中には、「いか天ピーナッツ」のコンビ名で、「M-1グランプリ」に出場したことがある。

 04年4月に朝日放送に入社すると、同年10月より、早朝の情報番組「おはようコールABC」のアシスタントとなる。翌05年4月から、「おはよう朝日です」(月〜金曜午前6時45分〜8時)のアシスタントを務めるようになり、現在も出演中。実に10年以上、同番組に出続けており、まさに“朝日放送の朝の顔”だ。かつて、同番組の司会を担当していた宮根誠司アナともコンビを組んでいたことがある。その他、「なるみ・岡村の過ぎるTV」などを担当している。

 今年10月、同局制作のドラマ「チア☆ドル」に女医役での出演が決まった際、子供の頃、子役をやっていた経験があることをカミングアウトした。

 私生活では、11年に4歳年下の同局の後輩社員と結婚している。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏は、「『好きな女性アナウンサー・ランキング』の結果通り、関西ではナンバー1の人気女子アナといえそう。時に同性からの支持率が高いです。明るいキャラで、決して美人タイプではありませんが、童顔のかわいい系で、とても34歳には見えません。もはや、大阪の朝には欠かせない存在になっています」と語る。

 11年10月から今年3月まで、同局制作の全国ネット番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(テレビ朝日系)にアシスタントとして出演していたため、記憶に残っている方もいるだろう。全国放送番組への再登場が期待されるところだ。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ