◎ハクサンムーン
スプリント界の絶対王者ロードカナロアが引退し、どの馬も新王座を狙って虎視眈々。昨夏以降、この路線で破竹の進撃を続けるストレイトガールの前評判が高いが、小欄では前走の不可解な大敗で評価急落のハクサンムーンを本命に推す。カナロアと覇を競った実績はこのメンバーでは最上位であるし、9→3着と巻き返した昨年と同じローテーションであり今年も一変が期待できよう。
懸念材料は、強力な同脚質の馬がいること。オペラは1200mベストの逃げ馬で、テンの速力はハクサンと互角であり枠順次第では注意が必要。コパノも速いが、ベストが1400mであり2頭よりも遅いラップが予想される。しかも、ハナに行き切らないと脆いので軽視してもかまわないだろう。
相手はストレイトガールが大本線。妙味があるのは、ディープ産駒の2頭。マイルGIに実績のあるリアルインパクトとレッドオーヴァル。ともに休み明けを叩いて上昇しており、地力があり流れが向くようなら一発あってなんら不思議はない。SSを凌ぐ種牡馬成績のディープインパクトが未だ制していないスプリントGI…もしかしたらここが初となるかもしれない。
【馬連】流し(12)軸→(1)(4)(6)(8)(9)
【3連単】フォーメーション(12)→(4)(6)(9)→(1)(4)(6)(8)(9)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。