退社の理由については、来週発売の週刊誌にプライベートな問題が報じられることが大きいとみられている。
「業界内で出回っている話では、交際中の不倫相手の奥さんがTBSに乗り込んで、騒動となったそうです。これが原因とみて間違いない。今のところはフリー転向は考えておらず、しばらく休みたいと周囲には話しているそうです」(テレビ局関係者)
青木アナといえば、過去にも「サンデージャポン」のディレクターとの不倫問題が表面化したことがあった。07年には年下のフリーディレクターとの交際が報じられた。退社するのは時間の問題とみられていたが、その都度踏みとどまってきた。
「今では、TBSでも屈指の人気アナ。彼女の魅力は良くも悪くも裏表がなく、“ストレート”というところです。『明石家さんちゃんねる』に出演した際、さんまから『ぶっちゃけ、自分のことかわいいと思ってんの?』と言われた青木アナは、何の照れもなく『あの、ブサイクって言われたことはないのでたぶん、かわいい部類に入っているとは思います。アナウンサーにもなれたので、そうだと思います』と答えていますから、容姿には相当の自信があるようです」(芸能ライター)
かと思えば、「年間300回以上は(セックス)してます!」と、女子アナ史にさん然と輝くエロ発言をしたり、また当時、交際中だった男の名前を何度も連呼し「彼のこと縛りた〜い」と絶叫する始末だ。
「縛るというのは、もちろん縄でということではなく、束縛という意味。収録の合間でも、彼氏に電話して所在を確かめるというし、彼氏の携帯の発着信履歴を平気でチェックするようです。局としては、今後はバラエティーだけでなく、報道関連の仕事もさせたい意向だったと聞いています」(前出・テレビ局関係者)
くれぐれも山本モナの二の舞にならないよう、周囲からは心配されていたが、ついに退社へ。
青木アナは、きょう1日、プロ野球オールスター第2戦のハーフタイムショーに「小倉優子音楽隊」の一員として登場する予定。どんな表情をみせるのか注目される。