search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 高須光聖、鈴木おさむクラスは年収1億円超え!? 人気の集まる放送作家

高須光聖、鈴木おさむクラスは年収1億円超え!? 人気の集まる放送作家

 今やバラエティ番組でお笑い芸人とともに、活躍しているのが放送作家。台本書きや企画考案など、バラエティをゼロから生み出し、発想力が必要な仕事である。華やかな世界で活躍する放送作家は、一体どのぐらい稼ぐのだろうか。

 「テレビのエンドロールに名前が流れている、ある作家さんは、月収600万円稼いでると聞きました。単純に計算して年収7200万円ですよね。そうなると、高須光聖さんや鈴木おさむさんのようなトップクラスになれば、年収1億円は当然超えていると思います」(若手お笑い芸人)

 高須といえば、ダウンタウンのブレーンとして有名。「ダウンタウンのガキ使いやあらへんで!!」「ダウンタウンDX」「水曜日のダウンタウン」など、数々のバラエティ番組を担当している売れっ子作家である。一方の鈴木おさむは森三中・大島美幸の夫で、「SMAP×SMAP」「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」「有吉反省会」など、人気番組の作家を務めている。また鈴木は、執筆したエッセイ「ブスの瞳に恋してる」が2006年にドラマ化されるなど、多彩な才能を発揮している。

 「放送作家は、完全歩合制で番組1本につき3万から20万ほどですね。ただ、売れっ子作家になれれば、単価が一気に上がりますが、最近ではテレビの予算削減に伴い、20年ぐらい前と比べると単価は下がっています。今では、作家になりたい人が急増している影響なのか、お笑い系の事務所でも作家コースを設立しているところが多いです。大企業や有名大学出身の方が、『夢が諦められない』という熱意を持って入会してくるケースもあります」(放送作家)

 しかし、お笑い芸人と同様に作家で成功する人間はごく一部。厳しい世界なのは変わらないが、憧れの職業にチャレンジする人たちも多いということか。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ