19歳の時に姉の夫と息子を殺害した罪で、13年間も刑務所に服役していた過去がある女・野上芽衣子(菅野美穂)。普段は白金のペットサロン「モンアンジュ」でトリマーとして働くが、裏では過去の不幸に自分を陥れた相手を次々に復讐の毒牙にかけていた。警視庁捜査一課の幹部候補として将来を嘱望されるも、1年前のミスが元で生きる意味を見失った刑事・真島拓朗(玉木宏)は偶然芽衣子と知り合い、彼女が捜査中の事件の犯人である事に気づいてしまい…。
孫の赤ん坊をビルから落とすと脅してジジィを飛び降り自殺させたり、妊娠中の妻をホームに突き落とされたくなければ毒を飲めと銀行員(波岡一喜)に詰め寄ったり。(結局飲んで自殺!)なんか第一回から怒りに青ざめた菅野美穂の顔がトラウマになりそう。スリルがあって面白いんだけど、映画だったらR-15確定ね。そして少し長髪になった玉木宏は、「のだめ」の頃よりもさらにゲキやせ気味。前に投稿されていたけど、もうお茶漬け食べてる場合じゃないわ。お願いだからお肉とかお魚とか、もっと栄養のあるもの食べてちょうだい。
たしかに二人とも病んだ役なんだけど、そこまで入りこまなくてもっていうぐらい頑張っちゃってる。玉木はシリアス路線の頃の昔の田村正和にちょっと似てきたかしらね。それにしても悪女を演じる菅野ちゃん。前ドラマ「曲げられない女」もしっかり引きづっていて、それが性悪になったがため最強の悪女に。たとえドラマの撮影中じゃなくても今は悪女モードらしく、番宣で出演したバラエティ番組では芸人の不幸話に大笑いの彼女。いままでの爽やか菅野ちゃんはどこへ消えてしまったのやら。(チャッピー)