ユチョンの元恋人は、今月6日の逮捕状審査の際に、「芸能人の知人に勧められ、麻薬を使うようになった」と供述。インターネット上などで、「芸能人の知人」が誰なのか推測が飛び交い、ユチョンの関与が疑われていた。
各メディアによると、ユチョンは疑惑について、「決して麻薬を使っていない。警察で誠実に捜査を受ける」と潔白を主張。
自身の芸能活動を「改めて、演技や活動をするために毎日のように自分を鞭打ち、苦痛を耐えながら努力中」と説明。「そのような私が、そのすべての努力が水の泡になる麻薬を考えたり、使用したりしたというのは想像することもできないこと」と真っ向から否定したという。
「ミルク姫の話題は大手財閥創業者の娘とあって、韓国国民の関心が高い。その騒動への関連が疑われてしまったユチョンの韓国でのイメージダウンは必至。このところ、JYJは活動休止状態。ユチョンは人気のある日本でソロ活動をこなしているが、日本での活動にも影響が出そう」(韓国の芸能界に詳しいジャーナリスト)
ユチョン、そしてほかのメンバーのジュンスとジェジュンはもともと東方神起のメンバー。そのため、JYJは日本でも人気があったが、ほかのメンバーの活動ぶりが気になるところ。
「ジュンスは昨年11月まで兵役で入隊し芸能活動を休止していた。東方神起時代は1番人気だったジェジュンは日本の大手芸能プロと提携。昨年2月からソロ活動をスタートさせ、順調に活動を続けている」(芸能記者)
3人の中でユチョンとジェジュンは、くっきりと明暗が分かれてしまったようだ。