search
とじる
トップ > 芸能ニュース > アイドルと事務所の“約束”

アイドルと事務所の“約束”

 アイドルを管理する芸能事務所。アイドルにとって事務所は大きな力になることが多い。「力のある事務所ならば、そうでない事務所に所属するよりも日の目を浴びる可能性が高いのは事実でしょう」と語るのは芸能ライター。事務所の中には最初の契約時点でタレントと細かい項目まで決める事務所も少なくない。「数年間は恋愛禁止なんてのは当たり前。もちろん過去の恋愛歴は細かくチェック。ニャンニャン写真を撮り合った過去があるのかどうかまで…」(芸能ライター)

 そして付き合っている男がいる場合は問答無用に別れさせられる場合も少なくないとか。ある人気グループの女性アイドルはデビュー当時、渋谷のどうしようもないチーマーと付き合っていたが無理やり別れさせられたという話もある。「その時はそうとう落ち込んだようですが、飛ぶ鳥を落とす勢いの今はサッパリしたものですね」(芸能ライター)

 そして、小向美奈子で有名になったのが、「AV出演禁止」の約束。実はこの契約のために、自らは起死回生のためにAV出演を熱望するも、実際にAVデビューできない女性タレントも存在するという。「Kは何度もAVからオファーを受け、本人も乗り気と言われていますが…契約の問題が絡んでいるようです」

 これらの“約束事”について、「やりすぎだ」との声もないわけではない。しかし芸能事務所関係者は「せっかく大切に清純派で売り出しているのに、男とイチャイチャしているところを写真誌に撮られたりしたら、こちらの努力と今までかけてきたお金も水の泡。こちらも仕事ですから」と語る。また、「時々、アイドルは個人の力で売れたと思っているのも多いですが、そこには事務所の徹底的なイメージ戦略、メディア戦略がある。このことを認識していれば簡単に約束を破ったりすることもないと思うのですが…」とも。

 どの世界でも“約束を守る”ことは基本のようだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ