search
とじる
トップ > レジャー > アイビスSD(JpnIII 新潟芝1000m 15日) スピニングノアールが巻き返しに燃えている

アイビスSD(JpnIII 新潟芝1000m 15日) スピニングノアールが巻き返しに燃えている

 逆襲だ。CBC賞は落馬の憂き目にあったスピニングノアールが巻き返しに燃えている。幸い、後遺症はまったくなく順調そのもの。実績ある電撃直線競馬。サマースプリント王者へ、自慢の切れ味が炸裂しそうだ。
 「前回はしょうがないね」と中川助手は苦笑交じりに振り返った。絶好の出来で挑んだCBC賞。重賞初Vはすぐそこに見えたが、好事魔多し。直線で前が詰まり落馬してしまった。
 「イチかバチか、あの狭い真ん中に割って入ろうとした。ところが前にいた馬が急に下がってよけきれなかった」
 しかし唯一の救いは後遺症がまったくなかったこと。
 「馬はすぐ捕まったし転んだわけでもひねったわけでもない」巻き返しに向けすぐに乗り込みを再開。1週前の5日にはDWコースで軽快な動きを披露した。
 敗戦の中にも収穫はあった。CBC賞は苦手の重馬場。それでも道中は力強く追走できていた。「以前は腰が甘くてあんな馬場では競馬にならなかった。それがあれだけ走るんだから力を付けた証拠だね」とうなずいた。
 直線競馬は逆襲への絶好舞台だ。<1121>の好成績で、このレースも一昨3着。昨年こそ道悪で崩れたが、地力が違う今ならどんな馬場でも対応できる。
 「直線競馬はがレースしやすい。まっすぐ追うだけだから」今度は前が詰まる心配もない。

 【最終追いVTR】道中、馬なりでゴール寸前に軽くステッキを入れられた。この仕掛けに鋭く反応し、最後は力強く伸びた。落馬中止の影響もなく、調子は相変わらずいい。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ