立花議員は『5時に夢中!』(TOKYO MX)において、マツコ・デラックスが発言した「気持ち悪い」「シャレで投票している」といった発言に対する反論機会を求めて、2週連続で生放送の現場に駆け付け、抗議行動を行っている。これに対し、マツコ側からの応答はない。
太田光は立花議員を『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)などでイジっているが、これに関して立花議員が「太田さんには自分を応援してくれている」といったコメントを発したことに、太田は「応援してねぇから。人聞きの悪いこと言うな」とバッサリだった。
ただ、太田としては、立花議員をネタにさせてもらっているし、面白がっているのは事実として、「お前どんどん出にくくなってるよ」と注意を向けた。立花議員は『サンデー・ジャポン』(TBS系)への出演を爆笑問題からオファーされたものの、生放送での出演依頼が、録画のインタビューに変えられたため批判していた。太田はこれにも、「真面目に扱うならまだしも、俺と立花がそこにいたらヤバいって思うだろ」「本当に地上波に出たいなら、もうちょっとまともにやって欲しい。俺は出したいんだから。そりゃ上はビビるよ。あんなヤツ出せないよ。普通の危ない素人なんだもん」と語った。
さらに、立花議員が沈黙を貫くマツコ・デラックスの体格や、セクシャリティを批判していることは人格否定だとし、「マツコは一人で、そういうのを世間に言わせない位置まで上がってきた。それを崩しちゃダメだよ」と制した。
これを受け、ネット上では「面白がってるのは認めているのがいいね」「太田さんの真面目な表現が聞けてよかった」といった声が聞かれた。太田の呼び掛けに立花議員がどう応えるかは気になるところだ。