CLOSE
トップ > 社会 > ローラ父親逮捕! 本誌スクープ後の不可解な足取り

ローラ父親逮捕! 本誌スクープ後の不可解な足取り

 本誌が先々週(7月31日号)と先週(8月7日号)の2号にわたってタイ潜伏説を報じた、ローラの実父でバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(54)が、7月26日に警視庁杉並署に出頭し、逮捕された。
 「ジュリップ容疑者は、23日に日本に入国し、『友人の家や公園などで寝泊まりしていた』と供述していますが、弁護士と一緒に出頭するまでの“日本での空白の3日間”の足取りは詳しくわかっていません。しかも、『(逃亡中は)バングラデシュを転々としていた』と説明しながら、『タイ経由で日本に入国した』とも話しており、事件を担当する警視庁の組織犯罪対策一課では、週刊実話が報じたタイ潜伏説も含めて、詳しく逃亡の経緯を調べるとしています」(全国紙社会部記者)

 国民健康保険の「海外療養費制度」を悪用して日本国民の金を騙し取ったとする詐欺容疑で、ジュリップ容疑者に逮捕状が出されたのは昨年6月のことだった。
 しかし、自分の身辺に捜査の手が迫っていることを察知したジュリップ容疑者は、逮捕状が出される前にバングラデシュに帰国。警視庁の捜査員が電話で所在確認をしたが、容疑を否認し、以降は行方がわからなくなっていた。

 本誌は、今年6月半ばに「ローラの父親がタイのバンコクに潜伏している」との情報を入手。現地のアラブ人街・ナナ地区で取材した結果、ジュリップ容疑者とバンコクで頻繁に会っていたというバングラデシュ人の知人の証言を掲載した。
 「この直後から、ローラサイドが出頭を促した可能性があります。父親が海外逃亡して1年が経ち、ようやくほとぼりが冷めかけていたところに週刊実話が大々的に記事を打った。バラティー番組での露出こそ以前より減ったものの、まだまだ大手企業のCM契約が複数ありましたからね。これ以上のイメージダウンを避けるため、ローラが父親に連絡して、出頭を懇願したのではないでしょうか」(芸能関係者)

 ジュリップ容疑者は、「迷惑がかかるから家族とは会っていない」と供述しているが、本誌の取材では、バンコク潜伏中にローラがテレビ番組のロケでタイに入国していた事実も判明。一連の疑惑を報じた直後に出頭するというタイミングからも、何らかの方法で娘と連絡を取り合っていた可能性が指摘されているのだ。
 「ジュリップ容疑者は、出頭する気など、さらさらなかったはずです。逮捕後の調べでも容疑を否認していますが、無実なら最初から海外逃亡はしないでしょう」(前出の社会部記者)

 被害総額1000万円以上。人気タレントの父親が起こした前代未聞の犯罪の全貌が、これから暴かれる。

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ