三平と馬場アナの交際歴がバラされたのは6月25日放送の「ダウンタウンDX 15分拡大SP」(日本テレビ系)。日本テレビからフリーとなった松本志のぶアナが三平に馬場アナを紹介したという。同番組では、三平には彼女ができると必ず実家へ連れて行かなくてならない約束があるという話も紹介された。
「母親・香葉子さん、長女の美どり、その夫の峰竜太の前で“面接”を受けなければならないんです。つまり、この3人の許可がなければ三平の本当の彼女にはなれないんです」(芸能ライター)
3人が気に入れば“うな重が”、NGのときは“カレーうどん”が出てくるという。
「三平には過去にレースクイーンとの交際説が流れたことがありましたが、その時はカレーうどんがテーブルに並んだといいます」(同)
そして過去に一度だけ、うな重が出てきたのが馬場アナだと、番組出演者の柴田理恵がポロリと話してしまったのだ。
「しかし、肝心の三平の押しがイマイチ足らずにフラれてしまったというのが事の真相のようです」(芸能リポーター)
ところで、馬場アナと交際するだけあって、三平の人脈は意外と広いようだ。
「彼が常々“師匠”と仰いでいるのは、入門した林家こん平師匠(初代・三平の弟子)と、今回の襲名を支えてくれた春風亭小朝。そして落語界以外に“山口くんもボクの大事な師匠”とよく話しています」(芸能リポーター)
“山口くん”とは、なんと「TOKIO」の山口達也のことだという。
「何の師匠かといえば、サーフィンの師匠なんです。山口とは、実は10年以上前から交流があり、一緒に食事をする“食友”でもあるんです」(芸能ライター)
特に山口がドラマ「林家三平ものがたり」(テレビ東京・06年放送)で初代三平を演じてからより交流を深め、サーフィンを教わるようになったそうだ。
「そもそも三平がサーフィンを始めたきっかけは、芸の幅を広げるためだったのです。実兄が林家正蔵を襲名した05年に、本人が母親・香葉子さんに三平襲名を直訴。しかし、香葉子さんは、“あなたには無理”と即座に却下。そこで、三平は今までとは違う芸事にチャレンジしようと考え、山口にサーフィンを教えてもらうようになったそうです」(同)
サーフィン仲間には小栗旬、松本潤、亀梨和也。ほかに巨人軍の高橋尚成投手や女優の酒井真紀とも仲がいいらしい。当然、松本アナとも友人だ。
それにしても人脈の広い三平。次なる“うな重”美女の出現がいまからマークされそうだ。