現在29歳のビヨンセは、ティーエイジャー時代には一人のボーイフレンドとしか付き合ったことがなかったと告白した。そして、この10代の恋人は当時、SEXまでの関係には至らなかったという。
そして2002年にジェイZと逢うまでは、ビヨンセは誰ともデートをしなかったと語った。
「他人は私の経験不足をビックリするの。12か13歳の頃、初めてにボーイフレンドが出来たんだけど、その彼とは私が17歳まで付き合っていたわ。その年齢にしては、随分長い付き合いだったのよ。いつも誠実であったし、ほんの少し大人になったの」「私が彼にとって若過ぎたっていうのもあるけど、一緒に住んだことはないわ。ないわよ、わかるでしょ…それが私の唯一の体験だったわ。それ以来、私の人生でもう一人のボーイフレンドが…ジェイなのよ」
2008年にジェイZと結婚したビヨンセ、女性同士の友情が不健全な男性との交友関係を抑止していたと告白した。
「見方によれば、私は自分のことをフェミニストだと思うわ。だた、自分から意識的にそうなろうとしたわけじゃあなくてね。たぶん、女性のグループの中で大人になっていったから、彼女たちのお陰ね。たくさんのトラブルや変な交友関係から遠ざけてくれたのよ」