search
とじる
トップ > その他 > 男の永遠の悩みH・A・G・E これで安心? 最新版現代ハゲ事情(2)

男の永遠の悩みH・A・G・E これで安心? 最新版現代ハゲ事情(2)

 一方、ちまちまと薬に頼るなら「いっそのこと坊主頭やスキンヘッドにしてしまえ!」とばかりに断髪する男たちも増えている。都内に住む会社員のHさん(41歳)は、自身あまり効果の出なかった育毛剤の使用をやめて、先月バッサリと自分の髪の毛をバリカンで刈ってしまった。
 「坊主頭にするのは中学生以来です。もちろん最初は抵抗ありましたよ。でも、少ない髪の毛をああでもない、こうでもないと毎日鏡を見て撫で付け回していることに、いい加減うざくなっちゃったんです。だったらいっそ無いほうがいいやって(笑)。最初は周囲にビックリされましたけど、今では何の違和感もないですよ。最近ではEXILEとか坊主頭の芸能人も増えてますしね。同じ課の女性からは『以前より男らしくなりましたね』なんてお世辞を言われましたよ(笑)」

 草食系の男が増えている中、男っぽさが強調されるスキンヘッドは、肉食系男子のトレードマークとして一部の女性からは絶大な支持もあるとか。
 「私達OLグループの中で一番人気なのは市川海老蔵かな。まあ、見た目のカッコ良さは別として、顔の半分以上にかかる髪を撫で回している気持ち悪い男より断然いいですよ。やはり男らしいのが一番ですね。竹中直人さんなんて、妙な色っぽさがありますよね。私の彼もどちらかというと薄い方なので、先日『思い切って坊主頭にしちゃいなよ』って言ったんですけど、迷ってるみたい。そういう優柔不断なところも男っぽく決断してもらえると嬉しいんですけどね(笑)」(32歳・OL)

 海の向こうでも、やはり悩みは共通らしい。先ごろ米ペンシルべニア大学から、こんな研究結果が発表され話題になった。
 「自ら自分の髪を剃り落とした男性は、髪のある男性、もしくは生え際が後退している男性と何か違って見えるのだろうか?」

 この疑問に答えを見つけ出すため、被験者を集めて実験を行った。その結果、「つるんつるんに髪の毛を剃った男性が、男らしさ、強さ、優れている度合い、リーダーシップポテンシャル度において、最も高い評価を得た」という。そしてさらに、「自然と髪が薄くなっている男性は、自ら髪を剃ることにより、対人関係を改善させることができるかもしれないという考えにも至った」そうだ。

 育毛剤、かつら、植毛など、ハゲからの脱却は男にしかわからない重要な問題。そのアプローチの仕方は人それぞれだが、女性側から見れば、いかに男らしく振る舞っているかも大切な部分だといえる。
 世の中に同志はたくさんいる。あきらめずに頑張っていこうではないか!

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ