番組の冒頭キムタクは「今週いろんな報道が出まして、みなさんのことを何かとお騒がせしています」とあいさつ。「いつか(騒動について)自分の言葉で話せる時が来たら、この番組でお話させていただきたい。自分は番組のキャプテンとして、みなさんは乗組員として、キャプテンを信じてついてきてください!」と熱い言葉で呼び掛けた。
騒動勃発後、メンバーが自身の言葉で騒動について触れるのは初めて。一方で、キムタクと袂を分かっているとされる、中居正広がパーソナリティーをつとめるラジオ番組「中居正広のSome girl's SMAP」(ニッポン放送)が本日の午後11時から放送。何を語るかが注目される。
「来月ジャニーズを退社することが決まり、騒動の発端となったチーフマネージャーのI氏は混乱するのでこれまで必ず来ていたメンバーの現場を訪れていない。そのため、キムタクは自分の意思で騒動について触れることを選んだ。おそらく、中居も複雑な胸中を明かすことになるだろう」(芸能記者)
また、各スポーツ紙は16日もそれぞれ独自の情報を掲載。キムタクは15日、ジャニー喜多川社長、メリー喜多川副社長に電話をかけ、「なんとか(デビュー)25周年(記念イベント)をやらせていただけませんか」、「あいつらと一緒にやりたいんです」と直訴したという。
一方のI氏とキムタク以外のメンバー4人は13日に都内に集まり激論。SMAPとジャニーズの契約が終了する9月までは、SMAPを続けていく結論でまとまったというが、今後はどうなるのか?
「メリー氏は自身に“反旗”を翻したキムタク以外のメンバーを許す気はない。とはいえ、キムタクの直訴は聞き入れ、解散コンサートなどをこなしたうえで、契約が切れた9月以降にキムタク以外のメンバーが独立することが濃厚」(同)
SMAPのメモリアルイヤーイベントを心待ちにしていたファンは、ひと安心といったところか。