今週の日曜日は中山競馬場で、ほしのあきさん、岡部玲子さんとGI・スプリンターズSのイベント。まさに両手に花の状態で感動です。ファンの皆さん、申し訳ございません。そして、10月4日スタートのTBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」。パーソナリティーとして初デビュー。午後7時30分から8時まで翌日のスプリンターズSの話題を中心に、声優で七色の声を持つという村井真里さんと番組を進めていきます。少しだけお耳を拝借させて下さい。
さて、阪神では「シリウスS」が行われます。ダ2000メートルのスタミナ戦で難解ですが、◎に期待したのがダークメッセージ。万葉Sで2着、日経新春杯が2着。芝を専門に走ってきた馬ですが、ダートは過去1戦1勝。それが2300メートルのマラソンレースで独走。ということは、ダ2000メートルで一変したレースぶりを見せつける可能性も大です。
中山では1600万によるダ1200メートルの「内房S」。人気のダイイチミラクルは、8歳の秋で休養明け。中山のダートが初めてというのも気掛かりな材料です。
で、ここは勢いを買ってサンエムパームを支持。長期休養明けだった夏の福島で戦列にカムバック。芝を2度使った後、阪神のダ1200メートル戦・夙川特別に挑戦。2番手を引っ張りきれない手応えで追走し、ほとんど追ったところなしで3馬身差のワンサイド。しかも、驚いたのは時計。1分10秒8は3回阪神の1600万・安芸Sでルミナスポイントが快勝した1分10秒9より優秀なのです。
このダ1200メートルは<2100>と得意としている距離。5歳馬で10戦のキャリアと、この秋、大きく飛躍しそうな注目株。全4勝は右回りで稼ぎ出したもので、初めての中山も問題なし。一気の連勝を狙います。
相手は顔ぶれひとつで自在に動けるトロピカルライト。休養明けのオープン・北陸Sで3着。重賞勝ちのある実績からも強力なライバルです。特筆の時計。出番です。