一方で、AKB48の後塵を拝する形になっているのが2006年10月30日からフジテレビのCS放送で始まったアイドル養成番組から生まれたアイドルユニット「アイドリング!!!」である。
フジテレビが猛プッシュしたことから、平成のおニャン子クラブと呼称されることもあるが、もちろん秋元康はプロデュースに絡んでおらず、トップを走るAKB48に比べ、オリコンランキングでも下位に甘んじることが多い。だが、アイドル好きの間では、握手券や投票券を使ってCDの複数買いを強いるAKB48に比べ、正攻法で活動するアイドリング!!!への評価が高く、熱狂的なサポーターも存在するのも事実だ。
しかし、ここ数カ月アイドリング!!!周辺が騒がしい。同ユニットは、原則恋愛御法度であり、メンバーに彼氏ができた場合、連帯責任により即解散という不文律があるのだが、メンバーの長野せりなに、数年間付き合った恋人がいるのではないかという噂が流れている。一方でさらに深刻な情報も。なんと、フジテレビがAKB48の番組制作に興味を示しているというのだ。これをきっかけに、五年間に渡り応援してきたアイドリング!!!へのプッシュをやめるのではないかとも噂されている。
CDのまとめ買いを強制しない“最後の正統派アイドル”アイドリング!!!を今後、フジテレビはどう扱うのか。目が離せない状況になりつつあるようだ。