今年1月から放送されたばかりの「もしズレ」だが、先ごろ、一部で年内での終了が報じられ、制作する関西テレビ(カンテレ)の福井澄郎社長は、今月14日の定例会見で同番組に言及。「数字(視聴率)がついてきていない。(終了、リニューアル含め)検討している」として、今月下旬か12月初め頃には何らかの結論を出す意向であることを明かしていた。
一部スポーツ紙の記事によると、27日にフジが発表した来年1月期改編で正式に終了が発表されたというのだ。
新番組の「ハルカ異国」は、過酷な環境でも幸せに暮らす「世界のスゴイ村人」を発見するバラエティーで、MCは調整中だというのだが…。
「局内から上がってきた企画は、どれもさえないものばかりだったようで、結局、新番組は他局で見たことがあるような番組に落ち着いてしまったようだ。決して視聴率が取れるような内容ではなさそうで、MC探しが難航するのも納得。『スマスマ』の視聴者を同枠に戻すことはかなり難しそうだ」(テレビ局関係者)
カンテレは開局60周年を記念し、22日から大阪市の同局で「カンテレミュージアム」と題した展示を開始し、SMAP5人のサインが入った「スマスマ」の番組セットの一部などを公開した。
「本来なら、『スマスマ』を再放送したり、有料コンテンツとして配信すれば、それなりにカンテレは稼げるが、まず、ジャニーズ事務所がOKすることはないだろう」(芸能記者)
結局、「スマスマ」はこのまま“お蔵入り”してしまいそうだ。