search
とじる
トップ > トレンド > 隣に芸能人が引っ越してきた! でもファンが周辺に毎日押しかけてきて迷惑。なんとかならない?

隣に芸能人が引っ越してきた! でもファンが周辺に毎日押しかけてきて迷惑。なんとかならない?

 身近な世相から事件、芸能、スポーツ、格闘技にいたるできごとで「これって法律的に大丈夫なの?」「こんなトラブルどうにかなんないの!」という疑問ってありますよね。それをリアルライブが支店数日本最多の弁護士事務所「弁護士法人アディーレ法律事務所」の敏腕弁護士たちに質問して解決策を探していこうという企画。今回は、ご近所さんが芸能人だったときのトラブル。

<Q>
 芸能人が隣に引っ越してきて、ファンが周辺に毎日押しかけてきます。何とかならないですか?

 お隣さんが芸能人ってドラマみたいじゃないですか。でも、こんなトラブルもあるんですね。そこで、甘いマスクで女性ファンが多くいそうな佐藤大和弁護士に聞いてみました。

<A>
 芸能人が隣に引っ越してきて、ラッキーじゃないかとも思いますが、ファンが毎日押しかけてくるのはいい迷惑です。ファンによっては、昼夜にわたって家の周りにいる人もいますから、夜に騒がれると睡眠を妨げられる可能性もありますよね。

 さて、このような場合、基本的には、その芸能人に対して、ファンを何とかしてほしいとお願いをするか、またはマンション等に住んでいる場合には、大家さんに対して「周辺住民に迷惑をかけている」と伝え、大家さんからその芸能人にファン対策や引っ越すなどの対策等をお願いすることが考えられますね。

◆ファンたちの限度を超えた行動のせいで精神的苦痛を被ったとして芸能人やファンに損害賠償を請求も。

 また、法律上、わざともしくは不注意によって人に損害を与えた場合、損害賠償責任を負わなければなりません。そのため、ファンたちの限度を超えた行動のせいで、精神的苦痛を被ったとして、芸能人やファンに損害賠償を請求することも考えられますね。もっとも、その芸能人が十分に対策を取っているのに、ファンが自宅を調べて押しかけてくる場合には、芸能人側の責任を問うのは難しいです。

 学生時代、隣に好きなアイドルが引っ越すことを夢見たこともありましたが、実際に引っ越してくると意外と大変そうですね。

 隣がアイドルとか端から見ればうらやましい限りなんですが、たしかにイイことばかりじゃありませんねぇ。

【弁護士プロフィール】
佐藤大和(さとう・やまと)弁護士
立命館大学法科大学院卒業。司法修習第63期。東京弁護士会所属。子どもの将来を守るための法教育に注力する一方で、弁護士を身近にするべくテレビ・雑誌などに多数出演。静岡英和学院大学短期大学部の非常勤講師として「生活と法律」の講義をわかりやく教えている。公式ブログ「大和魂で行こう!」も更新中。
所属事務所:弁護士法人アディーレ法律事務所 http://www.adire.jp/

関連記事


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ