同番組の冒頭で指原は、「SKE48終身名誉研究生の松村香織がソロデビューをするので、指原がプロデュースをしてやってくれ。アイドル大好きな指原だからこそ、松村の魅力を引き出せ。曲を決めて、アレンジを発注して、指原が歌詞を書くんだ」との総合プロデューサー、秋元康氏から届いたメールが紹介された。一方の松村香織は、13日早朝にgoogle+を更新。「指原さんからメールをいま見た 爆睡していたら凄いことになっている とりあえず 状況把握のために ネットみてくる いつもなら起きてる時間なのにー」とコメントした。
松村香織はSKE48の3期生として加入。同期や後輩が次々に正規メンバーに昇格するも、機会に恵まれなかった。そんな中、google+で動画を定期的にアップすることが話題となり、昨年の総選挙では34位にランクイン。日本ガイシホールで開催された『SKE48春コン2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」』においてSKE48終身名誉研究生に就任することが発表され、翌日の同コンサートでは、インディーズレーベルからソロデビューすることが発表されていた。また、アイドルとは思えないような発言で、時々、ネット上で炎上させることもファンの間で話題になっている。
一方の指原莉乃はAKB48の5期生として加入。バラエティ番組を中心に人気メンバーとなるも、昨年6月に一部週刊誌報道で、HKT48へ移籍。4月の武道館コンサートでは、HKT48の劇場支配人にも就任することが発表された。もともと、ガチなアイドルヲタクからアイドルとなったメンバーであり、秋元康氏からは、「構成作家へ向いている」とも言われていた。
今回のプロデュースについてアイドルライターは、「松村は、アイドルとしては、非常に特殊で異次元な子。もはや、秋元康氏でも、どうプロデュースした方が、彼女の魅力を引き出さるか…降参といのが本音かも。そこで、指原がプロデュースというネタとも思えるような展開を考えたのかもしれません。真のアイドルヲタである指原が松村の魅力をどう引き出すか、半分は冗談だが、半分はマジな企画でしょう」と語っている。
異次元アイドル、松村香織の魅力を指原がどう引き出すか注目だ。