さて、ここで気になるのは離婚後の花田氏および景子さんの今後である。花田氏は相撲協会退職後、『しゃべくり007』(日本テレビ系)などのバラエティ番組のほか、知名度を活かしたイベント出演などのオファーがあり、金銭面に関してはしばらく安泰と思われるが、心配されているのは元妻の景子さんの方である。
景子さんは花田氏と結婚した1995年以降、アナウンサーとしての仕事は行っておらず、メディア出演は元夫である花田氏との抱き合わせ出演ばかり。今の景子さんにどれだけの価値があるのかは未知数となっている。
アナウンサー事情に詳しい芸能記者はこう語る。
「現実問題として23年間も現場を離れていた景子さんが、いちアナウンサーとして復帰する可能性は低いと思います。確かに景子さんはフジテレビ時代こそ人気美人アナのひとりでしたが、そんな彼女も既に54歳。体力的な問題もあるほか、現役時代を知る人間は現場にもほとんどおらず、『相撲部屋女将』という肩書きも花田氏あってのものなので、仮に復帰したとしても、大きな仕事を得るのは難しいのではないでしょうか」
ところが、芸能界復帰の道はゼロだとしても、景子さんには花田氏にはない「強み」があるという。それが会社経営であるという。
「景子さんは2016年に自身が講師を務める話し方教室の会社を設立しています。元トップアナの景子さんが直接、講師に当たっており利用者からも評判がよく、また、講演会も年間50件以上のオファーがあるなど、かなり堅実な経営ぶりを見せているようです。さらに、最近では知名度を生かした化粧品の通販やイベント運営にも手を広げており、『女性起業家』として紹介しても差し支えない実績があります」(前述の芸能記者)
元親方の花田氏が名実ともに「無職」となった一方、元おかみの景子さんの未来は「安泰」なのかもしれない……?