2000年にニコラスの自宅から一度は盗難されたこの漫画本は、スーパーマンが世の中に初めて登場した記念すべきもので、またこのコミックブックが1938年初版本でありながら超美品というあることで、とても高額の価値があるものだった。
今年4月、偶然にもサンフェルナンド・バレーの貸倉庫で発見されて、ロサンゼルス警察によって回収された。
発見当時ニコラスは、「あのコミックブックが見つかったことは神のご加護、家宝が我が家に戻って来ることを願っていた」とコメントするほど感激していた。
本日、とある所有者から出品された、数少ないさらに極美品の同じコミックブックが、今までの最高値だった155.2万ドル(約1億2100円)を更新して、210万ドル(約1億6400万円)のワールドレコードをつけた。
ウェブサイトCOMICCONNECTの最高執行責任者は、ワシントンポスト紙の取材に対し、「バイヤーは入札に対し、とても興奮していました。(オークションの)最後の2時間はアドレナリンが出まくっていたでしょうね。競り勝つとすぐに、彼は私に電話をくれました。この本のオーナーになることに高揚しているみたいでした」と語っている。
今回のオークションで、信じられないくらいの高額になった全く同じコミックブックをまだ所有していると思われるニコラスは、この結果に今頃大喜びしているのではないだろうか。
なお、売り手と買い手の詳細な情報は、現在のところ伝わっていない。また、ちなみに1938年当時、このコミックブックの発売価格はたった10セントだった。