sejuのサイトには「今森茉耶 マネジメント契約解除のご報告」とのタイトルで、「この度、弊社所属タレントの今森茉耶につきまして、20歳未満でありながら飲酒行為を行っていた事実が確認されました。弊社は当該行為が重大な契約違反に該当すると判断し、慎重に協議を重ねた結果、本日付で今森茉耶とのマネジメント契約を解除いたしました」と契約解除の理由を報告した。
また、今森はレギュラー出演していたテレビ朝日系のスーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」を降板。9日の出演シーンはすべてカットして放送された。テレビ朝日の番組公式サイトには「制作している東映から出演者の今森茉耶さんに20歳未満での飲酒行為があった為、今後の作品への出演に関しては降板いただくことにしたい、との報告を受けました。弊社としましても事態の重大さを鑑み降板の申し入れに同意しました」と降板の経緯を説明している。
テレビ朝日は、50年にわたり放送してきたスーパー戦隊シリーズを現在放映中のゴジュウジャーを最後に、来年で終了することを10月30日に発表したばかりだった。
未成年の飲酒により事務所の契約解除、さらにテレビ番組の降板となってしまった今森。しかし、以前より奔放な私生活が指摘されていた。
今年9月、今森は「ゴジュウジャー」でレッド・ゴジュウウルフの“中の人”を務めるスーツアクター・浅井宏輔との不倫疑惑が週刊誌「週刊文春」(文藝春秋)に報じられた。記事によれば、2人の親密な関係は浅井の妻に知られ、事務所に報告されたという。
浅井は、突如番組の降板を発表。“未成年”との22歳差不倫愛に批判が殺到し、局も対応に追われ、撮影現場を騒然とさせたという。「週刊女性PRIME」(主婦と生活社) のニュースサイトによると、「残りの撮影スケジュールは予定されていた分が一旦すべてストップになってしまった」との制作会社関係者の話を紹介している。
さらに文春砲は“二の矢”を放ち、今森の本命はサッカーU-20日本代表FW・道脇豊選手で、浅井との不倫は同時進行の「二股」だったと報道。この今森の不倫、二股騒動は大きな影響をもたらし、シリーズ放送終了の決定打になったとも一部で言われている。
ある芸能ライターは、「不倫、二股疑惑に加えて未成年飲酒ということで、復帰はほぼ絶望的でしょう。グラビアや演技の世界で人気もあっただけに残念ですね。もし、芸能界に復帰するとしても清純派路線はさすがに厳しい。セクシー路線で再起を目指して実績を重ねていって、実力派女優を目指すしかないのでは」と復帰の難しさを語る。
スーパー戦隊シリーズの終了を自分のせいにされ、“やけ酒”をあおっていたのかもしれない。

