「オモウマい店」で紹介されたのは、東京・目黒区にある「九絵」という人気店だ。魚介料理に定評があり、店舗は小さいながらも毎日大勢の常連客でにぎわっている。
同店の回が放送されるとネットは騒然。10年前に「孤独のグルメ」で出てきた店と同じではないかという声が数多く上がっていた。
SNSでは「長年見てるとネタ被りの『する・される』はどの番組にも必ず存在しますからね」「他局で紹介済みの店だとしても切り口が違いますから、そんなに問題があるとは思いません」「無限に飲食店があるわけではないので仕方のない部分もある」と同情的な声が多く上がっている。同業者からも同情的な声は多数上がっている。
指摘でもある通り、飲食店の数は限られている。その中で、オモウマい店が取材するに値するかどうかと判断する。取材を依頼しても必ずしもOKが出るとは限らない。これまで店が被らなかったことがすごいのだ。
たとえ他の番組で取り上げられていても、オモウマい店の企画意図に沿う店であれば、臆せず取り上げていけばいい。これまでついてきた視聴者は理解してくれるだろう。
唯一残念なのは、同番組が店を紹介するとしばらくは客が増え、行きにくくなることだ。それさえなければいろいろな店を今後も見てみたい。