search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気漫画家の“子連れでも舐められない髪型”に賛否?「偏見の助長」子供への影響の指摘も

人気漫画家の“子連れでも舐められない髪型”に賛否?「偏見の助長」子供への影響の指摘も

pic pic

峰なゆか公式ツイッターより https://twitter.com/minenayuka

 漫画家の峰なゆかがツイッターで、「子連れでいても舐められない髪型」を披露し、ネット上で議論に発展している。

 2020年4月に出産を公表している峰。21日にツイッターを更新し、「『子連れでいても舐められない髪型』の最適解を求めた結果、こちらになりました」と綴り、髪型のビフォーアフター写真を公開した。

 ビフォー写真で写っていたのは茶髪のロングヘアの峰。一方アフター写真では、髪を紫色に染めてブレイズヘアになった峰が写っていた。

 >>『めざまし8』ベビーカー体当たり騒動報じるも「あり得ない」批判相次ぐ、本人も抗議<<

 この投稿に、ネット上からは「確かに変な男性に絡まれなそう」「変なのに絡まれないには髪型弄るのが1番手っ取り早い」「外見強めにすると舐められなくなるのよく分かる」という称賛の声が集まることに。

 一方、リプライなどでは「文化の盗用だし偏見の助長」「ブラックカルチャーの偏見」「黒人への偏見助長をしている」「危ない目に遭っても周囲が助けるのを躊躇してしまいそう」「髪型1つでお子さんが嫌な思いをする可能性があるって考えないと」といったさまざまな指摘が集まる事態になっている。

 「ブレイズやコーンロウといった黒人ルーツの髪型にリスペクトを持っているならまだしも、『舐められない髪型』つまり威嚇のためとして利用しているとして、このツイートには『文化の盗用』といった批判が集まったようです。また、『舐められない』ようにする意識が、子どもの交友関係にまで響くことを危惧していたネットユーザーも多くいたようです」(芸能ライター)

 子ども連れの母親が見知らぬ男性に絡まれるといったエピソードは、このところネット上などでよく聞く話。とは言え、ブレイズヘアだったからこそ、さまざまな方向からの指摘が集まってしまっていた。

記事内の引用について
峰なゆか公式ツイッターより https://twitter.com/minenayuka

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ