search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 元日向坂46宮田愛萌、初小説集が発売前重版!「とても驚きました」文芸誌の表紙も決定、記念の新規カット解禁

元日向坂46宮田愛萌、初小説集が発売前重版!「とても驚きました」文芸誌の表紙も決定、記念の新規カット解禁

pic pic

『きらきらし』撮影/熊木優⒞新潮社

 元日向坂46の宮田愛萌が、28日に初小説集『きらきらし』(新潮社)を発売する。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 宮田は、2017年開催の『けやき坂46追加メンバー募集オーディション』に合格し、けやき坂46の二期生としてデビュー。2019年2月のグループ改名後も学業と両立させながら精力的に活動を続け“ぶりっ子キャラ”を確立するなど、人気メンバーとして活躍していた。2022年9月にグループからの卒業を発表。2023年1月をもって、日向坂46を卒業した。

 今回、そんな宮田が大好きだという『万葉集』をモチーフとした、自身初となる連続短編小説集の発売が決定。同作では、宮田が万葉集から好きな和歌を5首選び、歌から自由に妄想を膨らませた短編小説全5篇が収録されている。

 小説作品の他にも、万葉集の舞台・奈良県でロケを実施。小説作品を元に、万葉集の資料が揃った万葉文化館など、宮田の希望が詰め込まれた場所での撮り下ろしショットも収録された。大学の卒業式でも着用したという思い出の振袖でレアな袴姿も再現するなど、アイドルとしての卒業も記念した1冊に仕上がっている。

 発売に先駆け、発売前重版が決定。これを記念し、同作内の新規カットが解禁された。宮田本人の私物であり、大好きだという一冊を手に持ちながらこちらを振り向く宮田の、凛とした眼差しが印象的な一枚となっている。

 発売前重版を聞いた宮田は、「重版のお話を聞いてとても驚きました! 登場人物の設定を細かく決めて相関図を書いたり、和歌を自分で一字一字調べて訳したりと、細かいところまで目一杯楽しんで書きました。そんな私の欠片がたくさん詰まっているので、多くの方に読んでいただけたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

 また、同作の発売を記念し、28日発売の文芸誌『波 3月号』(新潮社)の表紙に登場。表紙には、『きらきらし』未収録の奈良の古書店で撮影したカットが起用され、宮田の手書きメッセージとサインも印刷。中面には、万葉集に造詣の深い書評家で作家の三宅香帆氏と宮田の対談が掲載されている。

『きらきらし』
定価:1,980円(税込み)
特典:ポストカード3種類中1種封入、特製リーフレット封入
https://www.shinchosha.co.jp/book/354941/

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ