>>全ての画像を見る<<
同CMは、勉強という概念を実体化させた千葉演じる4タイプの“勉強くん”が登場。勉強に取り組む子どもの姿を見守り、サポートしながら寄り添うことで「勉強が好きになっちゃう!」を実現させる、というストーリーだ。
シリーズ第3弾目となった今回も千葉が、勉強に取り組む子どもを真剣なまなざしで応援。問題が解けると、まるで自分の事かのような満面の笑顔で喜び合うシーンも。表情や口調、体の動き、テンションを使い分け、メガネをかけた“ガリ勉”風スタイルやポンポンを持って応援するなど、4タイプの勉強くんを演じ分けている。
撮影では、同シリーズ恒例となっている手動式の卓上鉛筆削りのレバーを、千葉が全力で回し続ける場面も。髪をふり乱しながら回すその姿は全力そのもので、本番では約40回、リハーサルを合わせると計100回以上も回していたという。また、子どもが問題を解いている姿を無言で応援するシーンでは、感情が入り過ぎてしまったのか大きな声で「オォォーーー!」と叫んでしまう場面も。カット後に「すみません、ついセリフが出ちゃいました」と、お茶目な一面を見せていた。
今回の撮影について千葉は、「今回僕は『情熱』、『クール』、『よく耳を傾ける』そして『丁寧』というパターンをやらせていただいたのですが、その演じ分けが難しかったですね。特に『よく耳を傾ける』と『丁寧』の違いを頑張って演じてみたので、パターンの違いが伝わればいいなと思います」とコメント。
また、2023年の抱負については「お仕事で手話をする機会があるので、その勉強を頑張ることです。何かを伝える、そしてそれが伝わると、とても嬉しいな、と達成感がありますが、この感覚はお子さんの勉強にも通じると思います。大人になってもそういった経験ができるのは嬉しいことなので、僕も一緒に頑張りたいなと思います」と意気込みを明かした。
同CMは、学研教室の公式YouTubeチャンネルでも公開予定。
学研教室公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@user-es9qt1bq2y