search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『FNS歌謡祭』ワンピース・ウタの歌唱に失望の声「紅白もコレなの?」CD音源をそのまま流した?

『FNS歌謡祭』ワンピース・ウタの歌唱に失望の声「紅白もコレなの?」CD音源をそのまま流した?

pic pic

画像はイメージです

 12月14日に放送された、フジテレビ系の音楽特番『FNS歌謡祭 第2夜』に出演した、映画『ONE PIECE FILM RED』に登場するキャラクター「ウタ」が歌うスペシャルステージ企画が物議を醸している。

 「ウタ」は今年夏に公開されたアニメ『ONE PIECE』の最新劇場版に登場するキャラクターで、歌唱パートを歌手のAdoが担当した事でも話題になった。『FNS歌謡祭』に登場したCGキャラクターの「ウタ」は、映画では見せなかった特別衣装で出演。代表曲の『新時代』など3曲を披露した。大ヒットを記録した人気アニメのキャラクターの『FNS歌謡祭』出演という事もあり、ネットでは「かわいい」「音楽番組でウタが見れる日が来るとは」と大きな話題になった。だが一方、今後のウタの活動を不安視する声もあったという。

 ​>>『FNS歌謡祭』なにわ男子、ゆずとコラボで「失礼すぎる」の声 “口パク”の指摘相次ぐ<<​​​

 ウタは実在しないCGキャラのため、当然生出演は出来ず、事前に実際のスタジオとCGのウタを合成した映像が使われたのだが、ウタの歌唱部分はAdoが『FNS』のために新規で撮り下ろしたものではなく、既に録音済みのCDやMVで使われた音源がそのまま使用されたのである。

 『FNS歌謡祭』はフジテレビが総力を挙げて制作する伝統のある歌番組。そのため、出演する歌手は生放送のスタジオ、もしくは事前にスタジオで新規に収録した映像で出演するのが「お約束」であり、今回のウタのように「リリース済みのCD曲をそのまま流す」というのはあまり例がない。

 一応、『FNS歌謡祭』用にはウタのボイスキャストである声優・名塚佳織による新規収録の挨拶はOAされたものの、応援していたファンは既に映画のスクリーンやYouTubeなどでウタの歌唱シーンを視聴済みの人が多く、今回のウタの『FNS』出演はあまり新鮮味のない映像となってしまったようだ。

 そのため、ネットでは「生歌じゃないの?」「CDをそのまま流すってあり得ない」「他の歌手に失礼じゃないの?」「ただ単にCGに音源流し込んだだけじゃん」「期待してたのと違ってガッカリ」といった声が相次いだ。特に『FNS歌謡祭』は12月7日に放送された『第1夜』にて、ウタに楽曲を提供した歌手達がセルフカバーを行う企画がOAされていた事もあり、「第1夜の方が楽しかった」という声もあった。

 ウタは今回の『FNS歌謡祭』を皮切りに、12月は『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)、『NHK紅白歌合戦』(NHK)にも出演する事が予告されている。そのため、ファンの中には「もしや紅白もコレ?」「紅白はどうすんのかな?」といった『紅白』出場への不安の声も相次いでいる。

 アニメキャラながら「歌手」として今年最大限に注目された「ウタ」。『紅白』までに何か「隠し玉」を見たいところだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ