この日は「やりすぎ趣味SP」。その中に登場したのが池森。90年代『このまま君だけを奪い去りたい』『瞳そらさないで』といったメガヒットを飛ばしたことでも知られているが、そんな彼の今の趣味が、蕎麦なのだとか。
この15年間、毎日昼には欠かさず蕎麦を食べているという池森。好きが高じてオリジナルの蕎麦をプロデュースしたり、さらには最近、蕎麦店までオープンしたという。ちなみに同日の昼に放送されていた『ポップUP!』(フジテレビ系)では『そばにいるだけで』という、蕎麦への愛を綴った自作の曲も紹介していた。
>>『ダウンタウンDX』芸人のトークに「二度と出すな」ネットが怒り 松本人志は「逆に安定」とフォロー?<<
今回、彼は自宅キッチンで、絶品のつけ汁を調理。「みなさん、食べたらこのまま、蕎麦だけを奪い去りたいみたいな」とヒット曲にかけてダジャレ。
このVTRを見ていた浜田雅功は「ええねん、そんなん言わんで」と指摘。松本も「別に上手ないぞ」と笑ったが、サバンナ高橋茂雄は「自分の曲、ギャグみたいにしてるんですか」とドン引き。この後、池森は自分で作ったオリジナルのつけ汁で蕎麦を食べるや、「はい、うまいー!」「美味すぎて草」と自画自賛。浜田も若干、チャラいキャラに「なんやねん」と戸惑っていた。
さらに、蕎麦にハマったキッカケを明かす池森。それは15年以上前、プロスポーツ選手を手がけるトレーナーに指導してもらったところ、めきめきと筋肉がついたいう。だが、彼はビルドアップしていく自分を見て、「『俺、どこ向かってるんだろう』と思って。首とかも太くなって、DEENと筋肉、あんまり関係なくない?ってなって。ファンの人とかも『池森さん、どこに向かってるんですか?』(と心配されるようになった)」と言及。
これを聞いていた松本は、たまらずに話を割って入り、「すみません、僕イジってます?まさかとは思ったけど」とツッコミ。共演者からも「確かにそう聞こえたけど」「松本さんの方、ずっと見てましたし」とイジり疑惑について加勢。言われた池森は「いや、いや…」と慌てるも、特に否定もせず、筋肉を落とそうと思って蕎麦を食べ始めたと説明していた。
ネットでは「松本いじり」「松本いるのに」「もちろんイジってます」と納得の声や、さらに彼の蕎麦好きに「ガチ勢」「本格的」「もうこっちが本業になってる」と驚きの意見も寄せられている。