事案が発生したのは、11日午後1時10分すぎ。伊万里市役所近くの路上で、下校中だった女子中学生に対し、70代と見られる男が「俺、カッパに似とろ」と声をかけ、手首を掴まれ、付きまとわれた。
>>「真剣交際だった」41歳看護師男、14歳女子中学生とみだらな行為で逮捕 容疑を否認<<
結局、女子中学生に逃げ切った模様で、危害などを加えられることはなく、後日保護者と被害女子中学生が警察に届け出た。証言によると、男は70代くらいの高齢で、頭は薄く、白髪で短かったとのこと。本人の言うように「カッパに似ている」のかもしれないが、「だから何だ」と返したくなる言動だ。警察は現在、「目的はわからないが、さらなる事態につながる場合もある」として注意を呼びかけている。
なんとも意図不明な事案に、ネット上では「まさか本物のカッパってことはないよね。かなり、ミステリーな事案」「カッパは集団で襲ってくると聞いた。単体で良かったのかもしれない」「手に水かきがなかったらカッパではない。そもそも論だけど、カッパなんているわけないよ」「佐賀にはカッパおじさんがいるのか…。めちゃくちゃ怖いな」と驚きの声が相次ぐ。
また、「確かにカッパに似ているんだろうけれど。だから何がしたいのか、全くわからない」「認知症が進んでいるのでは。いずれにしても被害者を出さないため、早めに捕まえてほしい」という指摘も出ていた。