オーストラリア・ニューサウスウェールズ州で、39歳の男が友人と待ち合わせしていた当時12歳の少女にスマホの充電ができると声を掛け、少女を誘拐してレイプした事件の裁判が行われ、男に刑が言い渡されたと海外ニュースサイト『ABC News』と『London News Time』などが9月24日までに報じた。
>>バレーボール部顧問の21歳女、部員の17歳少女に性的暴行を加えて逮捕 ポッドキャストに「根深い問題」?<<
報道によると、2020年4月28日の午後3時30分頃、少女は友人と会うため待ち合わせ場所にいたという。場所の詳細は明かされておらず、近くに通行人などがいたかは不明である。友人を待つ間に少女のスマホの充電が切れた。男は少女に近づき、「車に乗ればスマホの充電ができる」と話して車に乗せたそうだ。スマホの充電が切れたことを男が知った方法や、スマホの充電が切れたことを知らず、話しかけた結果、偶然スマホの充電が切れていることが明らかになったのか詳細は明かされていない。男は車に乗せる際に、悪いことはしないなどと言って少女を安心させた。男と少女に面識はなかったとみられている。
男は少女を車に乗せると、郊外にある男の祖母のアパートに連れて行った。家には誰もいなかった。男は少女を案内すると、「いいもの」だと言って覚せい剤を吸わせた。男はパイプを使って覚せい剤を吸わせたという。少女が抵抗したのかどうかは不明である。倦怠感などに襲われ意識がもうろうとした少女を男は襲ったという。その後少女は約9時間半、家に監禁され、その間、少なくとも2回はレイプされたことが分かっている。なおアパートには祖母が実際に住んでいたのか、祖母が所有しているものの空き家だったのかは明かされていない。
友人と会った後、少女は同州にある駅で母親と落ち合う予定だったが、少女が姿を現さないことを心配した母親が警察に通報。警察の捜査で誘拐されてから約9時間半後、少女は祖母のアパートで保護された。この間に少女はアパートを何度か飛び出し逃げようとしたが、すぐに男に連れ戻されたそうだ。
この度、男の裁判が行われ、男には少女を誘拐した罪や性的暴行の罪、未成年者に薬物を与えた罪などで12年の刑務所行きが言い渡されたという。裁判で男は「少女の年齢は知らなかった。19歳に見えた」などと話したことが明かされているが、少女は車に乗る前に自分の年齢を教えたと警察に伝えており、男の主張は認められなかった。『ABC News』によると、裁判では少女の母親からの手紙が読み上げられ、そこには「事件前はとても幸せで元気な子だったのに、事件後、娘からは笑顔が消えた」「そんな娘の姿を見るのはとてもつらい」などとつづられていたという。
このニュースが世界に広がると、ネット上では「スマホの充電ができるという理由で誘惑したことがひどい。充電が切れたら困るし、12歳くらいの子なら危険だとすぐに判断できずに充電してもらえるならお願いしたいと考えてしまうかも」「誘拐してレイプしたこともひどいけど、薬物を吸わせたことも最低。人間のすることではない」「もともと家には祖母が住んでいなくて空き家だったとしても、身内の家をレイプする場所に使うあたり男は頭がおかしい」「母親もショックだっただろうし、少女の心の傷も癒えてほしい。男は一生刑務所から出てくるな」などの声が挙がっていた。
スマホの充電ができるなどという甘い言葉で少女を誘拐し、さらに薬物まで吸わせた男の罪は重い。12年の刑務所行きという刑が短いと考える人も多いかもしれない。
記事内の引用について
「Brett Callaghan jailed for 12 years for raping 12yo girl he lured from Thornleigh skate park」(ABC News)より
https://www.abc.net.au/news/2021-09-24/brett-callaghan-jailed-12-years-for-rape-of-girl-thornleigh/100490108
「After seducing her with a phone charger, the man was imprisoned for the rape of a 12-year-old girl」(London News Time)より
https://londonnewstime.com/after-seducing-her-with-a-phone-charger-the-man-was-imprisoned-for-the-rape-of-a-12-year-old-girl/463853/