search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 紅白初出場内定の報道、山崎育三郎に続々と大役が舞い込む理由

紅白初出場内定の報道、山崎育三郎に続々と大役が舞い込む理由

pic pic

山崎育三郎

 俳優で歌手の山崎育三郎が、大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」へ初出場することが内定したことを、一部スポーツ紙が報じた。

 記事によると、8月に番組制作を担う「紅白チーム」が発足。現在はレコード会社各社とやりとりをしながら、アーティストの年末スケジュールなどの聞き取り調査を進めている最中だが、山崎に関しては、NHKへの貢献度の高さや今年の活躍などの選考基準を満たしており、早めの人選となったという。

 ​​>>山崎育三郎「休みができたらキャンピングカーで遠出したい」好評なYouTube動画にも登場する?<<​​​

 出演した同局の朝の連続テレビ小説「エール」では、作曲家・古関裕而さんをモデルとした主人公(窪田正孝)の幼なじみを好演。昨年の紅白では企画枠で古関さんの楽曲「栄冠は君に輝く」を歌唱していた。

 今夏の甲子園では甲子園球場にアカペラで美声を響かせた。中継直後からネット上で話題に。現在は大河ドラマ「青天を衝け」に伊藤博文役で出演するなど、NHKへの貢献度は絶大だ。

 「山崎といえば『ミュージカル界のプリンス』と呼ばれていただけに、得意なのはミュージカルナンバー。しかし、今や『栄冠は君に輝く』の歌い手として知られているだけに、今回は企画枠ではなく白組の出場となるようだが、同曲を歌うことになるのでは。NHKの都合優先のこれまでの紅白からすると、その可能性が高い」(音楽業界関係者)

 10月から始まる日本テレビ系のトーク番組「おしゃれクリップ」のMCを務めることが発表されているが、続々と大役が舞い込むのにはそれなりの理由があるようだ。

 「育ちが良く、演劇界での実績は十分。私生活では15年に元モーニング娘。の安倍なつみと結婚し、現在は2児の父で不倫をするようなリスクもなく安心感たっぷり。それでいて、トークは柔軟でSっ気丸出しで相手をイジるというギャップもある」(芸能記者)

 俳優・歌手に加え、司会者、パーソナリティー、そしてYouTuberの〝五刀流〟での活躍。今後、さらに活躍のジャンルが広がるかもしれない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ