search
とじる
トップ > 社会 > 「自分の小ささを改めて実感したい」前澤友作氏、月へのロケット同乗者8人を募集 月周回宇宙プロジェクト『dearMoon』、応募条件を発表

「自分の小ささを改めて実感したい」前澤友作氏、月へのロケット同乗者8人を募集 月周回宇宙プロジェクト『dearMoon』、応募条件を発表

pic pic

⒞dearMoon

 実業家の前澤友作氏が、月周回宇宙プロジェクト『dearMoon』の同乗者を、世界中から募集することを3月3日に発表した。

 同プロジェクトは、イーロン・マスク氏率いるSpaceX社が2023年の打ち上げに向け開発を進めている超大型ロケット『Starship』の、民間人初となる月周回計。その全席の権利を前澤氏が取得したことにより始動した。今回、前澤氏の『宇宙へ行くチャンスをより多くの、より多様な人に開きたい』との願いから、同乗者8人を世界中から募集することが決定したという。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 応募条件は、『宇宙に行くという経験を活かし、社会や人の役に立つための自身の活動を、圧倒的に伸ばし加速させることができる方』と『同じ船に乗る仲間の活動を、自身の活動と併せて全力で応援し協力できる方』の2つ。応募は、同プロジェクトの公式サイト内にあるエントリーページから必要項目を記入すると事前登録が完了。後日、事前登録した全員を対象に選考の案内メールが届くという。

 選考に先駆け前澤氏は「僕が一番楽しみにしているのは、自分の生まれた故郷、丸く青く輝く地球を自分の目で確かめること、そして月からグルっと回って出てくるときにアースライズという現象が見れるかもしれません。サンライズと同じように、地球がまるで日の出のように月の端から浮き上がってくる、そんな光景を目にしたとき、どんな感動が待っているんでしょうか」とコメント。

 月に行く理由を聞かれると、「理由は3つあります。1つ目は、好奇心。行ったことのない場所に行きたい、という好奇心を満たしたい。2つ目は、地球の素晴らしさを改めて感じたい。自分の生まれ育った地球、改めて感謝したい。3つ目は、自分の小ささ、未熟さを改めて実感したい。そういうことを通して、もっと成長しよう、きっとそう思えるんじゃないかと思っています。」と明かした。

 前澤氏のYouTubeチャンネルでは、前澤氏とイーロン氏のインタビュー映像も公開。さらに、なぜ同乗者を世界中から募集することにしたのか、どんな人に応募して欲しいかなどを前澤氏本人が語っている。

dearMoon公式サイト
https://dearmoon.earth

前澤友作YouTubeチャンネル
https://youtu.be/OP0_4rzPZcA

『dearMoon』応募スケジュール(予定)
STEP 1 事前登録 〜3/14
STEP 2 書類選考 〜3/21
STEP 3 課題選考
STEP 4 オンライン面談
STEP 5 最終面談+メディカルチェック (~5月下旬)(予定)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ