search
とじる
トップ > 社会 > ナビアプリの案内に従って走行中の車がダムに突っ込む 男性1人死亡

ナビアプリの案内に従って走行中の車がダムに突っ込む 男性1人死亡

pic pic

画像はイメージです

 車でお出かけする際、カーナビやナビアプリなどの道案内ツールは欠かせない存在だ。便利なツールだが、ナビの案内通りに車を進めたところ、命を落とした人がいる。

 インド・マハーラーシュトラ州で、トレッキングに出かけた男性らの車が、水の中に沈んだ道路に突っ込み男性1人が死亡したと、海外ニュース『Hindustan Times』『The Indian Express』などが1月12日までに報じた。

 記事によると1月10日深夜、同州プネ在住の男性3人(34歳の男性A、42歳の男性B、44歳の男性C)は、同州最高峰のカルスバイ山に登るため、車で登山口まで向かったという。途中道に迷ったそうで、某世界的大手アプリのナビ機能を使って目的地をセット。ナビの案内に従って、最短ルートで進んだ。しかし橋の道を走行中、突然水が押し寄せ、車内に水が入ってきたそうだ。

 BとCは脱出して無事だったが、Aは運転席のドアが開かずに、車もろとも沈んでいったという。日が昇ってから、警察や地元住民らの協力のもと救出活動を開始。車は水の中から引き上げられ、車内に取り残されたAが見つかった。Aは病院に搬送されたが死亡が確認された。

 3人の車が通った橋の道路は、雨季の4カ月間、通行止めになる場所だ。本事故が発生したのは雨季で、ダムの水が放流され橋は水の中に沈んでいたそうだ。地元住人の間では有名な話だが、道路には通行止めの表示や、注意表示もなかったという。男性らは3人とも、水の中に突入するまで道路の状態に気付かなかったと話している。男性らはこの地域の道路に不慣れで、アプリの地図の経路案内に頼り切っていた模様。その頼みのアプリは、地図情報が最新でなく、雨季で通行止めの表示はなかったそうだ。警告を発することもなく、ナビは3人が乗る車を、冠水中の道路に誘導したと伝えられている。警察は事故として捜査を進めているという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では、「恐ろしい。ナビ案内に頼り過ぎは危険だ」「アプリのナビ案内は注意!最短ルートで案内してくる。私も道なき道を走らされたことがある」「夜中で暗いと、前方の水は分かりにくいだろう」「それでも3人いれば、誰かが前方の水に気付きそうだが」「雨季でしょ? 雨が降る季節に登山するなら、情報収集すべき」「軽い気持ちで山に入るとこうなる」「通行止めなら、表示は必要。政府の責任」など様々な意見が上がった。

 ​>>山で遭難した男性、道に生えていたキノコとダムの水で生き延び18日後に救助 犬は見つからず<<​​​

 アプリのナビ案内に従って車を進めた結果、命を落とした人は他にもいる。

 ロシア・シベリア管区内で、目的地に車で向かっていた男性らの車が未整備の道路に迷い込み、落ちていた木に衝突して車が破損、そのまま1週間発見されず、男性1名が凍死したと海外ニュースサイト『Sun』『Mirror』などが2020年12月10日までに報じた。

 記事によると、18歳の男性2人は2020年11月28日、目的は不明だが、ヤクーツクからマガダンまで約1900キロの道のりを車で向かったという。某大手アプリのナビ案内をセット、最短ルートで向かった。順調に高速道路を進んでいたが、途中、1970年代から使用されていない未整備の道路に誘導され、そのまま迷い込んでしまったそうだ。走行中に道路に落ちていた木の破片が、ラジエーターに刺さり車は故障。周辺は雪以外何もなく、携帯の電波は圏外で助けを呼べず。外はマイナス50度の極寒だが、ヒーターも故障したという。

 2人と連絡が途絶えたため、男性らの家族は警察に通報。高速道路の監視カメラや、車の目撃情報から警察は2人の足跡をたどり、事故から約1週間後、2人の乗った車を発見したそうだ。運転席にいた男性は既に凍死。もう1人は生きていたが、手足にひどい凍傷を負い低体温症で重体。病院に搬送され、集中治療室に運ばれたという。その後、続報はなく男性の安否は不明だ。

 カーナビやナビアプリは、道路の状態までは伝えてくれないかもしれない。特にアウトドアで山など人けのない場所に行く場合は、目的地までのルートを事前に確認するなど、注意が必要だろう。

記事内の引用について
Digital map leads man to drive car into dam waters; 2 swim to safety, 1 drowns(Hindustan Times)より
https://www.hindustantimes.com/cities/pune-news/digital-map-leads-man-to-drive-car-into-dam-waters-2-swim-to-safety-1-drowns-101610441866844.html
Maharashtra: Man drives into dam while following Google Maps, drowns, says police(The Indian Express)より
https://indianexpress.com/article/cities/mumbai/maharashtra-man-accidentally-drives-vehicle-into-dam-drowns-7142404/
'ROAD OF BONES' Driver, 18, froze to death after Google Maps sat nav wrong turn left him and pal stranded in -50℃weather for a WEEK(Sun)より
https://www.thesun.co.uk/news/13438396/driver-18-froze-death-road-of-bones-sat-nav-google-maps/
Teenager froze to death after being stuck in broken down car for a week in -50℃(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/teenager-froze-death-after-being-23145736

関連記事

タグから探す


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ