全編英語の連続ドラマ。辺境の地にある南極科学研究基地が舞台で、極限状態に置かれた科学研究員10人の越冬隊員たちのサバイバルミステリー。山下は、主要キャストとして日本人研究員役で出演。物語で重要な役割を担う。
エンディング曲は山下にとって約1年ぶりとなる新曲で、タイトルは「Nights Cold」。ポップスとバラードが融合した楽曲に仕上がっているのだとか。7月15日にシングル発売予定で、同日に自身初となる海外配信も決定した。
「若いころから、親友の元KAT-TUNの赤西仁に刺激を受け英語を学んでいた山下。ようやく、その英語を生かせる仕事のオファーが入った。おまけに、世界配信が決定したというから、このドラマをきっかけに日本以外にもファンを増やすことになりそうだ」(テレビ局関係者)
山下にそんな大仕事が舞い込んだのは、おそらく、その強力すぎるバックのおかげか。
というのも、山下が所属するジャニーズ事務所が、米芸能事務所に山下の英語圏におけるマネジメントをハリウッドスター、ウィル・スミス一家のマネジメント会社に一部業務委託。1年ほど前から話を進め、昨年夏に契約が決定していたのだ。
「もともと、父親ではなく息子のジェイデン・スミスと親交が深く、そこから父親に話がつながったようだ。おそらく、今後もそちらのマネジメント会社経由で大きな仕事が入ってくるのでは。スミスの作品でハリウッドデビューする可能性もありそうだ」(芸能記者)
すでに日本では人気を確立している山下だが、今後は挑戦を続けステップアップすることになりそうだ。