search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 小川彩佳『NEWS23』クビは五輪後!? 後任MCの具体的な名前も取り沙汰されて…

小川彩佳『NEWS23』クビは五輪後!? 後任MCの具体的な名前も取り沙汰されて…

pic pic

提供:週刊実話

 TBS系夜のニュース番組『NEWS23』のMCを務める小川彩佳の降板が、いよいよ囁かれだした。小川は昨年3月でテレビ朝日を退職。6月にTBS登場という“離れ業”で話題となった。

「よく、局アナだった人間が退職後、1年間は他局に出ないルールがあるといいますが、それは違う。羽鳥慎一などは日本テレビを辞め、翌月にはテレビ朝日に出ていますし、要は辞め方なのです。辞める局にキチッと根回しをすれば、制裁なんてありませんよ。その点でいくと、小川がおだやかに辞めたという話は聞きません」(女子アナライター)

 小川はテレビ朝日勤務の晩年、ネットTVに回され、事実上の“干され状態”だったことで知られている。

「彼女はうらみつらみの塊で退職。TBSで花を咲かすつもりだったが、最初のころに話題になったのみ。もう注目度もなく、客寄せパンダにもなっていない。完全に崖っぷち」(同・ライター)

『NEWS23』は、深夜時間帯とはいえ視聴率2〜4%と低迷。同時間帯の日本テレビ系、有働由美子がメインキャスターを務める『news zero』に、大きく水をあけられている。

「バックのセットも暗ければ、話題も常に暗い。TBSは昔からそうですが、自民党批判、朝鮮半島ニュースなどを真っ先に報じる傾向があります。疲れて帰ってきたサラリーマンは、こんなニュース見たいでしょうか。非常に疑問」(テレビ雑誌編集者)

 ここ最近、いよいよ視聴率1%台目前のウワサもあり、MC交代説が飛び交い始めたという。

「根がマジメなのでしょうが、笑顔が少なく、見ていて疲れるなんて声も多い。去年6月に登板して3月に降ろすのも、TBSも体面上、カッコ悪いでしょう。1年たった6月以降で、五輪後のどさくさ紛れで降板させるというのが有力です」(TBS関係者)

 小川には気の毒だが、水面下では後任の名前が挙がっているのも事実。現在、夕方ニュース『Nスタ』のMCであるホラン千秋が有力視されているようだ。

「ホランは2017年よりNスタ担当ですが、彼女がMCになって視聴率が2%上がったといいます。ハーフなのに和風美人。ショートカットが異色で、歯切れのいいコメントも評価されている。ホランがMC、壇蜜のコメンテーター登場説もあります。どう考えても小川より視聴率は見込めます」(前出のテレビ雑誌編集者)

 小川降板は決定的!?

関連記事


芸能ネタ→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ