川口と言えば、代役への抜擢前までは女優として伸び悩んでいたといえ、SNSのインスタグラムで「イタいかまってちゃんぶり」を発揮していると、一部で話題になっていた。昨年4月には花粉症に苦しむ様子を、大量のティッシュで顔を覆った写真とともに投稿し、「汚い」「いろんな人の目に触れる場所に出す内容ではない」といった批判を集めてしまった。また、2018年4月には「最近さみしいの」と書き込み、スタッフを強制連行して食事へ行っている様を報告していた。そうした姿が、「暇でなおかつ痛々しい」と、一部で話題になっていたのだ。
さらに、同7月には、サッカーワールドカップの日本戦をユニフォーム姿で観戦する様子を投稿するも、そこにオリンピックの五輪マークを顔にペインティングしていたことから、「サッカーに五輪と、便乗が忙しい」といった声も登場していた。
最近はどうなっているのかと言えば、やはり大河の再撮影で忙しいのか、投稿は控え目である。年明けからの投稿は、『麒麟がくる』のPR画像のほかは数えるほどである。ただ、1月20日には「ビッグサプライズ計画中/あと10日くらい待ってて、、、。」の意味深フレーズを投稿している。これは今流行りの「匂わせ」であり、やはり「イタいかまってちゃん」モードは完全収束というわけではないようだ。
実際のところ、仕事が忙しくともネットからは離れられないのかもしれない。ただ、全盛期に比べれば、投稿の内容や頻度が大人しくなっているのは確かである。こうした傾向は歓迎したいところだ。
記事内の引用について
川口春奈のインスタグラムより https://www.instagram.com/haruna_kawaguchi_official/