search
とじる
トップ > 芸能ネタ > “夫婦あるある”がリアルで大反響! 『あな家』に続いて話題になる夏ドラマは

“夫婦あるある”がリアルで大反響! 『あな家』に続いて話題になる夏ドラマは

pic pic

中谷美紀

 22日に最終回を迎えた中谷美紀主演のドラマ『あなたには帰る家がある』(TBS系)の公式サイト内に、“語れる場所”があったことを知っているだろうか(6月29日午後5時にサイトは終了)。『あなたには語る場所がある』と題したコーナーに、視聴者からの“夫婦あるある”や“誰にも言えない秘密”が多く寄せられ盛り上がっていた。

 もともと同ドラマは、100人の女性のリアルな意見をもとに作られたという。このコーナーに投稿されたエピソードも、ドラマのストーリーに反映される可能性があるとされ、それにつられてか自身の体験談を赤裸々に語る視聴者は多かった。

 もちろんサイトの外でも、リアルな夫婦事情を告白する声は続々と上がっている。中でも多く見られたのは、『私が風邪をひいても、心配するどころかご飯は?と聞いてくる』『話すと喧嘩になるから、夫が帰ってきたらとりあえず寝たフリ』『夫がくしゃみをするだけでイライラする』など、夫に不満を持つ女性の声だ。

 また、中谷が演じた主人公・佐藤真弓のように、夫の浮気を経験した女性からは『浮気相手の女性とのメールは、いつか証拠として出すために保存してある』『もう信頼関係はない。お守りのように離婚届を持ち歩いている』『今は子供のために我慢しているが、いつか絶対仕返しする』といった声も。もはや夫の不貞行為によって関係が崩壊している夫婦は、ドラマの中だけでなく、現代社会にもあふれているようだ。

 同ドラマを通して、これほどまでに女性たちの投稿でネットが盛り上がったのはなぜだろうか。

 「夫婦の問題は、意外と周りに話しづらいものです。特に女性は日頃から夫への不満をため込みがち。“吐き出したい”“誰かに共感してもらいたい”と思っているんです。そんな女性たちにとって、今回のドラマが良い吐き出し口になったんでしょう」(夫婦カウンセラー)

 リアルな夫婦のあるあるは、同ドラマのあらゆるシーンに散りばめられていた。「共働きにもかかわらず、全く家事をする気配のない夫に妻がブチ切れる」「賞味期限をやたらと気にする夫と『1日くらい大丈夫』と主張する妻が口論になる」など。世の中の女性が一斉に「うちも!」と叫びたくなっただろう。

 近年、夫婦のさまざまな悩みにフォーカスしたドラマは多い。7月にスタートする『義母と娘のブルース』(TBS系)では、子連れ再婚が大きなテーマとなっている。綾瀬はるかが演じるキャリアウーマンが、竹野内豊演じる子持ち男性と結婚して母親として成長するべく奮闘するストーリーだ。『あな家』に引き続き、共感する女性たちが語れる場所を求めてネットが盛り上がるのか、注目したい。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ