静香は自身のインスタグラムに頻繁に手料理の写真も掲載しており、その良妻賢母ぶりが話題になっている。13日に投稿した自身のインスタでは、「ゴボウの炊き込みご飯は鶏肉がなかったので、さつま揚げで笑 炊き込みご飯には黒米を入れています。生姜は3回茹でこぼししたので食べやすいです」と健康的な料理をアップ。「生姜の佃煮」に至っては、「生姜、昆布、昆布は煮てから取り出して千切りに。甘味、醤油、みりん、出汁、お水全部同量、あとは様子を見て好きな味にしてください。私はみりんと甘味多めです」とレシピまで親切に記載している。
ネット上では「すごい料理上手。ステキなお母さん。めっちゃ憧れる」「料理、歌、絵画の才能持ってる」と称賛の声が上がっている。
次女のKōki,も12日、「BVLGARI AVRORA AWARDS 2018」ゴールデンカーペットセレモニーに出席した際、将来的にはどんな女性になりたいか聞かれると、「母のような女性になりたいです」と回答。「自分より、いつも私のことを考えてくれて。大好きです」と感謝の気持ちを明かしていたという。料理上手で愛情深く娘から絶大な信頼を受ける、まさに「ステキなお母さん」といったところだろう。
一方で、料理写真には手厳しい声も。「インスタ見ていても料理ばっかでいい嫁です!アピール激しい」「工藤静香の手料理って茶色ばっかりであまり美味しくなさそう。これキムタク食べてるの?オリゴ糖崇拝者みたいだけど、木村家は腸が強いの?あんまり摂りすぎるとお腹緩くなるんだよ」「包丁の扱い下手だしドヤるほど料理も上手くないし自撮りもなかなか厳しい」「貧乏くさいレシピ」「天下のキムタクもこんなしみったれた料理食べてるんだな」との声も上がっている。
この料理をキムタクも喜んで食べているのだろうか。
工藤静香 公式インスタグラムより https://www.instagram.com/kudo_shizuka/?hl=ja