同社が展開している『プリビオ』は、コンパクトなサイズとコストパフォーマンスの良さなどが人気のインクジェットプリンター。このたび、大容量のインクカートリッジを搭載できる『ファーストタンクモデル』の発売が発表された。
まずは同社のCMキャラクター3年目を迎える小島が登場。写真を印刷するため、自宅でもプリンターを活用していると言い「結構使うのですぐインクがなくなっちゃうんですよね。(ファーストタンクは)私もほしいなって思いました」と語尾を強調して関係者にアピール。記者らを笑わせた。
続いて児嶋も登場。お約束の「大島さん」イジリをされると「児嶋だよ!」と即答。MCも小島も悪ノリし、何度も“名前間違い”をされては「もういいよ!」と怒るのだが、小島は「(このイベントで間違え続けるので)その温度、落とさないでくださいね」と児嶋を冷静に諭していた。
小島自身も「大島さん」イジリをされるそうだが「本人(児嶋)以外、ウケないんですよ。これ、世のコジマさんの悩みなんです」と嘆く。声の強さやタイミングなどの技術が必要とされるため、素人がマネしてもウケないと明かした。
新製品が大容量インクということで、2人の心の“容量”が分かる心理テストに挑戦する一幕も。途中まで優勢だったものの、結局小島が負けてしまう結果に。小島は相当なショックを受けていた様子だった。
記者会見終了後の囲み取材では、再び「児嶋だよ」問題に言及。笑いをもたらすコツを聞かれた児嶋は「照れずにポンと出すことが大事」とアドバイス。今回のイベントについては「“児嶋だよ”は序盤からウケていなかったのにずっとやってた」と不満を漏らしていた。
また、有吉弘行が小嶋陽菜に「大島さん」イジリをした時、彼女の返答のウマさで現場が笑いに包まれていたことが明かされると小島は「ウソ!」と悔しがった。「自分流にアレンジすればいいのか……」とヒントをつかんだ様子だった。
ブラザーの新モデル『ファーストタンク』は9月中旬の発売予定。