今週は、デニス・植野行雄がプレゼンした“腹立つ芸人”に、番組側が“腹立たない芸人”を加えた、対決方式。腹立つとは、日常生活の些細な他人の言動に、イラッとしてしまう芸人たちのことだ。同番組において、こと品川庄司・品川祐だけに口が悪いのは、小藪。この日は品川が、久しぶりに会ったテレビ関係者から、「久しぶり!」と明るく声をかけられても、「久しぶりの状況を作ってんの、おまえじゃん」と怒りを込め熱弁すると、小藪は、「おまえがおもんないから、呼んでもらえない、自分を呪え!」と、真っ向否定。さらに、「映画とか撮って、しゃしゃり過ぎ。品川と綾部は、しゃしゃり過ぎなんです」と、とどめを刺した。
●第2位「素直、感謝、謙虚、ボディやで!」(森脇健児/日本テレビ系『ナカイの窓 芸能人100人集結!年収&恋愛&私生活 一斉調査SP』3月19日)
SMAP・中居正広が総合MCを務める深夜のトークバラエティが、ゴールデン特番となって再び登場。暴露、ランキングが行き交ったなか、『国民イメージ調査ランキング 友達が少なそうな人』が発表された。9位にランクインしたのは、中居と20年以上前に共演していた森脇健児。その理由として、「絡みづらいから」がいの一番で挙げられると、中居は、「えー、世間の人も知ってんの?」と、仲がいいからこその、絶妙なかぶせ。スタジオの森脇は、「走ってるからかな」と自己解釈すると、突然立ちあがって、「素直、感謝、謙虚、ボディやで!」とシャドーボクシングを開始。スタジオが微妙な空気に包まれたのは、いうまでもない。
●第3位「浜田より先に死にたいと思ってる」(ダウンタウン・松本人志/フジテレビ系『ワイドナショー』3月18日)
前クールで、こっそり深夜に始まった番組が、4月から日曜午前にお引越し。そこで、お蔵入りになったVTRを公開しつつ、松本と司会の東野幸治が今後の展望を語った。注目されたのは、SMAP・中居正広と、ダウンタウン・松本が語る「解散」について。中居は、「(そういう日が)来るんですかね?」と可能性が薄そうな口調で聞いたが、松本は「浜田より先に死にたいと思ってる」と前置きしたうえで、解散がありうることをニオわせた。相方より先に逝きたい理由は、「(葬儀の)でかい写真に向かって、『浜田〜』っていうの、しんどいやんか。そこそこ笑いも取らんとあかんし、小ネタもはさんで、名言残さなあかんから」。明石家さんまではないが、“60歳引退説”を肯定する松本は、その幕引きを真剣に考えているのだろうか。(伊藤由華)