「なめらか本舗」新CMのコンセプトは、「愛されるには理由がある」。このコンセプトを表現するために、「なめらか本舗」のイメージキャラクターを務める国民的アイドルの指原莉乃(HKT48)が「なめらか本舗 宣伝部長」に就任。愛されキャラの指原は、実は“なめらかな美肌”の持ち主。「なめらか本舗」が愛される理由のひとつである「うるおってふっくらもち肌に導く」ことを、自らの肌をアピールすることで、元気いっぱいに表現する。
今回のTVCMの最大のみどころは、元気いっぱいな指原の演技。CMの舞台は「なめらか本舗」の広告戦略会議。宣伝部員が、「5秒に1本売れている!」「20代女性の3人に1人が体験者!」「売上8000万本突破!」「豆乳発酵液パワー!」など、「なめらか本舗」の人気を裏付ける情報を並べ、「どれが売れてる感伝わりますかね〜?」と宣伝部長の指原さんに意見を求める。すると、指原は「それより、私のふっくらもち肌で伝わりまぁ〜す!」と、頭にティアラをのせたお姫様姿に変身。自信満々に自分の肌でその魅力を強調。その途端、宣伝部員たちは困惑顔に…。最後は元気よく「豆乳発酵液パワー!」と、ラッキィ池田監修によるインパクトあるキメポーズで締めくくる。
なおBGMには、11月25日(水)にリリースされたHKT48 6thシングル HKT48 feat.氣志團「しぇからしか! Type-A」に収録されている「Buddy」が使用される。