この日は番組冒頭から事故のニュースを扱っていた。番組には「鉄道ジャーナリスト」として梅原淳氏が招かれ、事故を分析していった。しかし、安藤アナは梅原氏に話を振る際に、「常識的に京急はとてもスピードを出すっていうことで知られている」「次の停車駅の横浜駅の3つ手前(の駅付近)でこの事故が起きました。3つ手前くらいというのは徐行に入るところでしょうか?」と発言した。
その後も番組では電車のスピードを強調し続けていたが、安藤アナのこの発言について視聴者からは、「常識的に京急がスピード出すってなに?電車を悪くしたいの?」「なんで京急がスピード出しすぎって印象にしたいのかな…」「語弊のある言い方。どの電車だって快速だったらスピード出るでしょ」といった批判の声が殺到している。
「事故のはっきりした原因はいまだ判明していませんが、トラックが線路内に立ち往生していた場面が目撃されており、電車はブレーキをかけたものの間に合わず、衝突したとみられています。しかし、番組では幾度となく『時速120kmに近かったか』『衝突直前にブレーキをかけたか』などというテロップを出しており、『電車の方が悪いみたい』『印象操作しようとしてるの?』と困惑する声も多く寄せられてしまいました」(芸能ライター)
原因を究明しようとするあまり、真偽不明の発言をしてしまった安藤アナ。鉄道ファンからも多くの批判が集まっていた。