search
とじる
トップ > 社会 > 乙武差別事件、小藪寄付強要事件、あゆ学歴事件…twitterトラブル続出!

乙武差別事件、小藪寄付強要事件、あゆ学歴事件…twitterトラブル続出!

 ファンが著名人と気軽に交流できるなどのメリットで、この一年でずいぶんとユーザー数を増やしたtwitterだが、同時にトラブルも多く発生している。ここ数か月の間に勃発したトラブルに関して列記してみよう。

 まず、『五体不満足』という著作で有名な乙武洋匡氏に、twitterユーザーから、なんと「指紋あるんですか?」という不謹慎な質問が寄せられた。一般常識があれば、手足がない障害者である乙武氏に対して普通はできない質問である。TL(タイムライン)上が騒然とする中、乙武氏は大人であった。「ないです! 完全犯罪Ψ(`∀´#)足もつかないし(笑)」と自虐ギャグを添えて回答したのだ。質問者の稚拙さに比べ、乙武氏の人格者ぶりに賞賛の声が寄せられた。

 他にも、アーティストの浜崎あゆみにtwitterユーザーが「そんなんだから中卒中卒って馬鹿にされるんだよ」と毒づいた。浜崎も「私は構いませんが、中卒で頑張っていらっしゃるであろう、多くの方々に失礼な気がしますし、それは決して馬鹿にされるような事ではないと思います」と大人の対応を見せた。浜崎の回答には、「話の焦点をずらしている」「あんな発言は無視すればいい」という批判もあったが、概ね好意的な意見が多かった。

 これらは、一般人に著名人が絡まれるパターンだが、著名人が一般人に非常識な行動をしかける事件も起こっている。吉本新喜劇の座長・小籔千豊が主催する音楽とお笑いが融合したイベント『コヤブソニック』への寄付をフォロワーに強請するようなツイートを発したのだ。さらに、後輩芸人に寄付呼びかけを拡散するように要請、「寄付は自分の意思でやるものであり、寄付を強要するのはおかしい」という意見が頻発し、多くのフォロワーが小籔千豊をリムーブしていった。

 今後もtwitterユーザーと著名人のトラブルは増えていく可能性が高い。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ