search
とじる
トップ > レジャー > 「ニコニコ動画復活のシナリオの夢をみた」 デイリー杯 藤川京子の今日この頃

「ニコニコ動画復活のシナリオの夢をみた」 デイリー杯 藤川京子の今日この頃

 ニコニコ会員数が減少している事が決算で見て取れたという噂を耳にしました。YouTubeも色々と悩ましい事が続いているようです。夢見るYouTuberの敷居が高くなり、お父さんの唯一の心支えが砕け散った今がチャンスです。実際問題として、YouTuberでご飯が食べられるのはごくごく一部です。でも、「もしかしたら」という夢が大切なんです。そこに夢があれば良いのです。

 現実がどうであれ、そこに夢があれば人は集まって来るのです。例え月に5000円でも良いのです。餓死寸前のお父さんの財布や子供にはそれでも楽しいのです。今のニコニコには夢が少なくなっていると素人が分析してみました。

 例えば、ニコニコ会員になると無料で、PUBGやモンスターハンターが版権を気にする事なく生配信が出来て、その上に配信者に視聴者からお賽銭が来たりすれば、ゲーム会社へのロイヤリティーと言う名目で単価を上げる事もユーザーは納得してくれると思います。しかも、ユーザーにも実入りがあるかもしれないという夢が大切。

 さらに、ニコニコスマホが出来れば完璧です。ライブ配信とゲームに特化したスパホでOSもアンドロイドでもなくiOSでもなく、ニコニコOSで兎に角にも余計な設定無しで、ボタン1つで配信が出来て、会員ならゲームも無料で出来る子供からお父さんまで夢見る事ができるスマホです。現実的には夢で終わる事になると思いますが、そこに夢があれば良いと思うのです。

 しかも、任天堂OSやプレステOSスマホが出来る前にやらなくてはならないし、サーバーの負担やゲームの版権やアメリカの圧力やについては一切無視して妄想してみた次第です。多少の開発資金が必要だと思うのですが、組む相手は楽天なら微かに希望があるかもしれません。楽天も黒船Amazonが来て、ムカムカしていると思うし、携帯キャリアの弾みを付けたいと思っていると私は妄想しているので、値段以外でも他のキャリアと差別化を図りたい筈です。そこで無駄なものを排除したニコニコスマホOSです。

 究極のど素人が妄想した夢ですが、その前に月曜日にも夢のある中央競馬があるので、その夢についても妄想してみます。月曜日は、夢見る3歳牝馬のレースです。強そうな馬は、外国人騎手の騎乗するアルーシャとツヅミモンと戸崎騎手が騎乗するマウレアですが、穴はレッドベルローズの末脚が光って見えます。この4頭のワイドBOXで様子を伺ってみます。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ