CDの売上もさることながら、なぜ彼女たちのブログまでもが、ここまで人気なのか? その秘密をブログアクセスアップの専門家で、ブログコンサルタントの倉田俊相(くらたしゅんすけ)氏に聞いた。
「一言でいうならば、ファン(読者)のロイヤリティ(忠誠心)です! AKBは進化したアイドルです。アイドルとは、遠い憧れの存在というのが今までの一般的な考えでした。ですが、AKBに関して言えば、ファンのロイヤリティがここまで高いのは、彼女たちの成長にファンが関与できるという“近さ”にあるんです。「AKB48総選挙」がその最たる例。関与したファンであれば、必ずブログもチェックするのが心理ですよね。さらに相乗効果を生むのが、握手会。しかも全国行脚です。地方に住んでいても直接会いに来てくれるわけですからファンはますますファンになるわけです。感謝の気持ちを直接、面と向かって言われれば、ロイヤリティはさらに高まりますよね? なかなか会えないアイドルのブログをチェックするのと違って、関与している分、友達感覚でコメントも入れやすく、彼女たちのブログにアクセスすること自体がどんどん習慣化されていくわけです。友達感覚という意味ではあいのり出身の某ブロガーが人気なのも同じ理由ですね。一般的に「白」が定番とされていた綿棒やまな板までも「黒」が売れる時代。なかなか会えない雲の上の存在とは“真逆”の戦略をとったのが、かえって功を奏したのです」(倉田氏談)
「会いに行けるアイドル」戦略はブログのアクセスアップにも通用するようだ。AKBの成長やおそるべし。