search
とじる
トップ > 社会 > なまごえTwitter対決 谷垣総裁VS鳩山総理!

なまごえTwitter対決 谷垣総裁VS鳩山総理!

 2010年4月より自民党・谷垣総裁がTwitterを始めた。
 『自民党総裁の谷垣禎一です。「つぶやき」はしないと申し上げておりましたが、みなさんからの「なまごえ」をうかがう有効なツールとの周囲の勧めがあり始めました。よろしくお願いします』 
(Twitterのプロフィールを原文のまま抜粋。)

 普通は『生の声』とするところを『なまごえ』とあえて表現するところが面白い。ホームページでは谷垣禎一を『谷垣さだかず』としているのと同じ感覚であろう。今回 取り上げるのはTwitter対決だ。
 谷垣総裁VS鳩山総理の対決…。
 さてどちらに軍配が上がるか?
 谷垣総裁がTwitterを始めて間もないということもあり、現在のフォロワー数3万人超。フォロー数は44人…。対して、鳩山総理のフォロワー数は55万人に手が届く勢いがある。現在の数では、2010年元日よりTwitterを始めている鳩山総理に分がある。今後どうなるかは推移を見守る必要があるだろう。
 『演説後皆さんのところに挨拶に行った際「ツイッター、フォローしています!」と若い女性の方から声をかけられたのが印象的でした』(谷垣総裁Twitterを一部抜粋)
 フォローされて嬉しいのは一般人も政治家も一緒のようだ。
 『鳩山由紀夫総理をフォローしました。ご提案ありがとうございます。』(谷垣総裁Twitter全文抜粋)
 対決する相手、鳩山総理のTwitterをフォローするのは敵状視察のためかどうかは不明。しかし、悲しいことに谷垣総裁のTwitterフォローに対して、鳩山総理は特に触れてもいない。答弁の前に一言ツブやいてみるのも良いだろう。
 『鳩山総理 ワタシのTwitterフォローして』と…。
 Twitter対決の今後が楽しみだ。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ