search
とじる
トップ > レジャー > 重賞今昔物語 アイビスSD “直千”重賞を2度制したカルストンライトオ

重賞今昔物語 アイビスSD “直千”重賞を2度制したカルストンライトオ

 ただひたすら「速さ」を競う新潟名物の直線競馬。まっすぐに伸びた芝コースで行われる重賞、アイビスSDもすでに8回の歴史を数えるまでになった。そのなかで唯一2度制しているのがカルストンライトオだ。

 真っ黒な馬体に大きく派手な流星。それを上下に激しく揺らして突進する様は、まさに直線競馬の申し子といっていい。爆発的な加速が武器の純粋スプリンターだった。
 その持ち味を最初に発揮したのが2002年の第2回だ。1番人気に支持されたのは、前年の安田記念で2着好走歴のあるブレイクタイム。続いたのがカルストンだった。前年のアイビスSDでメジロダーリングの3着に入った実績が評価された。
 レースはダッシュを利かせたカルストンがいきなり支配した。素早くハナに立つと、13頭立て12番という好枠から鞍上・大西の好判断に導かれ、まったく荒れていない外ラチ沿いへ。ふだんから右にモタれる癖のあったカルストンにとって、右にラチを見る形は絶好だった。コーナーリングは苦手種目のひとつだったが、直線競馬ならその心配もいらない。

 問答無用。グイグイ加速した。最後の400メートルから200メートルは何と9秒6というとてつもないラップも叩き出し、追いすがるブレイクタイムに2馬身差をつける完勝。勝ち時計の53秒7は今も破られていないレコードだ。
 かくして重賞初Vを達成したカルストンだが、その後の競走生活もアイビスSDを軸に進んだ。翌年は脚部不安で自重したが、04年には2度目の制覇。その勢いでスプリンターズSに挑んだ。
 不良馬場に助けられたとはいえ、当時の短距離最強だったデュランダルに4馬身差をつける圧倒的な逃げ切り。初のGIを手にした。
 実は当初、管理する大根田調教師は出走に消極的だった。前年の15頭立て13着という惨敗が引っかかり、同じ直線競馬の香港挑戦により魅力を感じていた。しかしアイビスで見せたあまりの強さに方針変更。それが金星につながったのだ。
 05年も4着と計4度のアイビスSD出走を果たしたカルストンはすでに引退、種牡馬になっている。そして今年、初年度産駒がデビューする。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ