search
とじる
トップ > アイドル > プロデューサー滝沢のらつ腕ぶり 既に嵐、NEWS、キスマイなど多くの作品で発揮

プロデューサー滝沢のらつ腕ぶり 既に嵐、NEWS、キスマイなど多くの作品で発揮

pic pic

画像はイメージです

 年内で芸能界を引退し、ジャニーズ事務所のプロデューサーに転向する滝沢秀明にかかる期待は大きい。滝沢と言えば、ジャニーズJr.だった10代のころから、先輩・後輩が約120人もいたジャニーズJr.をまとめ、オーディションの審査員も務めていた。出演者でありながら、舞台演出としてスタッフ陣に加わるのも早かった。20代で自宅マンションの一角に音楽、映像を編集できるスペースを設けて作品づくりを始めていた。

 彼の演出能力にいち早く着目したのは、嵐の松本潤。レコーディングした音声ファイルを滝沢宅に持ち込み、ミニディスクに編集したのだ。現在、嵐のライブ演出・構成を務める松本のルーツは、滝沢宅にあると言っていい。同じく嵐のメンバーで言うと、Jr.時代の相葉雅紀が滝沢宅に半居候していた。そのころは、相葉がひたすら逃げるという動画を滝沢が撮影・編集。ビデオテープで5作品にまとめている。さらに、地元の関西から上京後、滝沢宅に住んでいた関ジャニ∞・渋谷すばるも、パソコンに向かってひたすら何かを編集する滝沢の後ろ姿を何度も見ている。

 舞台演出家としてデビューしたのはおよそ8年前だが、それ以前から世に出た作品もあるようだ。

 「07年、ジャニーズ専門音楽番組『ザ少年倶楽部』(BSプレミアム)からダンスユニット・舞闘冠(ぶとうかん)が誕生したのですが、このプロデューサーが滝沢くんです。CDはリリースされませんでしたが、滝沢くんはオリジナルソング『Now and Forever』のプロモーションビデオを撮っています。メンバーは、今は舞台役者の屋良朝幸くんと浜中文一くん、A.B.C-Z・塚田僚一くん、Kis-My-Ft2・千賀健永くん、ジャニーズJr.の山本亮太くん。彼らは、ゴキブリ駆除薬『コンバット』のCMに出ています」(芸能ライター)

 今年、結成15周年を迎えたNEWSが09年に開いたライブ『NEWS LIVE DIAMOND』のオープニング映像も撮っている。滝沢は演出から監督、撮影・編集の全てを担当。現場には私物のクレーン機を持ち込んでいる。それは友人から借りたものだが、クレーンカメラは自分で購入したものだ。

 タッキー&翼のコンサート映像も多く作っていた。代表作は14年にリリースされたアルバム『Two Tops Treasure』の収録曲『ギラメラ』。ミュージックビデオを滝沢が撮り、今井翼が衣装を手がけている。“元相棒”今井のソロコンサートにも映像を何度も提供した。

 ジャニー喜多川社長や、今年7月18日にKEN☆Tackeyとしてシングル『逆転ラバーズ』をリリースした相方のV6・三宅健のために、誕生日VTRを制作したこともある。友人の結婚式の祝福映像を撮ったこともある。

 数多くの作品を撮ってきた滝沢がスタッフ入りするジャニーズ大帝国。未来は明るくなりそうだ。

(伊藤由華)

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ