YOSHIKIは紅白について「X JAPANを散したとき、復活したとき、ドラムで復帰したとき」に節目節目で出場していることを振り返り、前代未聞の両組での出場については「初めてのことでビックリしている」と素直にコメントした。
今朝ロンドンから来日したばかりのサラ・ブライトマンは「YOSHIKIが日本に連れて来てくれた。とてもパッピー。年越しを日本でYOSHIKIと音楽を通じて過ごせる。アメージング」と終始笑顔でコメント。27年ぶりの紅白をとても楽しみにしている様子だった。YOSHIKIも「サラがでるから紅組が勝つかな」と語った。
しかし大晦日の本番ではYOSHIKI feat. サラ・ブライトマンとして紅組で、YOSHIKI feat. HYDEとして白組で史上初の両組で出場することをが決まっている。
それを受けてどちらが勝つかの質問には頭を悩ませていたが、熟考の上「紅に染まるということで」と見事にまとめて見せた。
また「今年はアメリカで大きなフェスティバルに出たり、9月後半にツアーをした際は台風でつぶれたり、いろいろあったが、最後がこうなるとは予想外。ワクワクドキドキしている」と興奮気味に語った。さらに「X JAPANは平成元年に誕生したので、思い入れがある」と平成最後の紅白のステージを「ものすごい感動を与えるステージにする」と自信満々に語ったYOSHIKI。あす本番のパフォーマンスに期待度は増すばかりだ。
取材・文・写真 萩原孝弘