search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 擁護派だった土田晃之も佐野氏にお手上げ状態「フォローできない」

擁護派だった土田晃之も佐野氏にお手上げ状態「フォローできない」

 6日に放送されたラジオ番組「日曜のへそ」で、MCを務めるピン芸人の土田晃之が、佐野研二郎氏の盗作疑惑騒動にコメントした。

 東京五輪エンブレムとトートバックのデザインに盗作疑惑が浮上した際には、まだ土田は佐野氏をフォローする側だったというが、エンブレムの原案にも疑惑が浮上するとさすがに土田もお手上げ状態になったという。公式エンブレムの盗作疑惑を払拭するために大会組織委員会は8月28日、エンブレムの原案を公開。盗作疑惑を完全否定したが、今度は「ヤン・チヒョルト」展のイラストと類似していると指摘され、火に油を注ぐ形となってしまった。

 土田は「最近はこっちがフォローできないというね。いやこれはさって。東京オリンピックのエンブレムの原案と、『ヤン・チヒョルト』展のポスターをみなさんぜひみてください」と失笑していた。

 現在では展示例画像や多摩美術大学のポスター、京扇堂のポスターなど佐野氏が手がけたとされる数々の作品に盗作疑惑が浮上。土田は「いっぱい(疑惑が)出てきちゃってるから難しい」とこれ以上フォローできないと白旗を上げていた。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ